新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

新橋・鴻運 アスパラと豚肉炒め定食

2005年03月23日 | 新橋・ランチ
地下鉄内幸町から2分。中国家庭料理「鴻運」。
場所はここ

この店はタウンページによると上海料理店、中華料理店なんだそうだ。
以前来たときにOLさんが食べていた「炒めもの系」が大変美味しそうだったので、雨ではあるが傘を差して出かける。


店には2人ほど先客がいた。
入ってメニューを見て写真を撮っていると、店員さんから
「あんた食品のひとか!」
(多分、同業者が偵察に来たのか?と言う意味だと思う)
と厳しい感じで言われる。
「違う、違う。関係ないよ」と弁明。
少したじろいだが、同行者の「この人、写真撮るの趣味なんだよ。」という声で救われる。
食い物の写真を撮るのが趣味って・・・そんなやついるのか?って目で見られるが、
本当なんだからしょうがない。

でも、やっぱり店を出るまでスゴク警戒される。
仕方ないですが。

気を取り直して、注文する。
今日は炒めもの。
一番上に書いてある「アスパラと豚肉炒め」:700円を注文する。
「うちはメニュー1週間毎に変わるよ」
(だからメニューの写真を撮ってもムダよ・・という意味だと思う)

まだ疑われているし。(T-T)

棚に並んでいる紹興酒。


まだ時間が早いせいか客が増えない。
隣のテーブルにサラリーマン2人組が来店。
常連さんらしく気を効かせて4人がけの席に「並んで」座ろうとする。
でもおばちゃんが「今日は景気が悪いから、(向かい合って)座って良いよ」と言ってくれていた。
良い人だ

そうこうしている内に、私の注文品が来る。
アスパラがなんて多いのだ。多すぎ。
逆に豚肉はもっと多くて良い。
でも、炒めものとしては美味しいと思う。
でもね。
これだけアスパラ食べると当分アスパラはいらないね。

スープも杏仁豆腐も基本は外していない。
杏仁豆腐もすっきりと甘い感じがする。
美味かった。


レバニラ炒め定食。700円。
添付品はアスパラと一緒。
皿に大盛り。こぼれそうで少し食べにくいとのこと。


豚肉の角煮丼。920円。←少し高いね。
おばちゃんが「豚肉の角煮、柔らかくて美味しいよ」って言ってました。
僕が「美味しい、美味しい」とうわの空で言うと、
「あんた、まだ食べてないよ!あんたは、今度、夜食べに来る!」
どうしても、私には厳しいおばちゃんである。


スープも美味しかった。
食べている途中、なんだかゴキゲンの厨房方面から中国語の歌が聞こえてくる。
皆さん中国の方なんですね。改めてそう感じました。


この右の席はどうやって座るのか?
外から入るの?


ご飯のお替わりをしたが、追加料金は取られなかった。
サービス、サービス・・って言われた。
良い人だ。

今度は見つからないように撮ります。

【オールアバウトジャパン】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

三井住友海上の所得補償保険 『 お給料の保険。 』

Add to My Yahoo!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度も行くと… (ぎずも)
2005-03-24 05:01:14
トラバ、ありがとうございました。

私、料理の写真は撮っても、何もいわれません。

たぶん、いきなりメニューがいけなかったのではと思うのですが(^^;ゞ

何度か行って顔を覚えられると、ご飯は最初から山盛りになると思います。

そしたら、堂々と全部撮れますので。鴻運では。

しかし、きれいな写真ですねー。

さしさわりなければ、機種などご教授いただければと存じます。

返信する
いきなりは止めます(^_^; (imoto1)
2005-03-24 07:29:54
全くその通りですよね。

いきなりメニューは止めます。



ちなみにデジカメは富士フイルムのF700です。

既に古い型になっていて売ってませんが、後継機でF810とか出てました・・

■F700(出荷終了品)

 http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1039.html
返信する
Unknown (ぎずも)
2005-03-28 19:34:56
遅ればせながら、トラバ返し~でございます。



カメラの件、ご教授ありがとうございました。私はCASIO QV-4000(2002年型)で413万画素。きれいな写真がうらやまし~!でございます。今度買い換える時の参考にさせていただきます。



私もあちこちで撮っておりますが、料理は来てから、惣菜等は買ってから(注文してから)、シャッターを切ります。買う前にジロジロすると、けげんそうな顔をされるけど、このタイミングだと普通は何もいわれませんのです。昨日はメンチカツ撮って、お店のおばちゃんに笑われちゃった(^^;ゞ
返信する
今日 (imoto1)
2005-03-28 20:13:51
tbありがとうございました。

今日は店員さんが居なくなるまで我慢できました。

(笑)
返信する
Unknown (tama)
2005-04-02 15:45:13
わ~~ん!食べたいよー!

会社が引越してここに行けなくなりました。

おばさんの日本語ストレートなんで、一瞬ビビるけど、いい人です。

前はセロリと豚肉ってのはあったけど、アスパラは初めて見ました、、、食べたい、、。
返信する
ビビリました (imoto)
2005-04-02 20:37:42
ストレートですよね。

でも、自分も海外に行ってしゃべったら、きっとあのように聞こえるんでしょうね。



セロリも美味そうですね。

返信する
Unknown (酒徒)
2005-05-04 00:18:15
最後の席についてですが、ご推察どおり、外から入ります。僕、ここに座りました(笑)



トラックバックさせて頂きます!
返信する