新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

新橋・てんや 尾頭海老天丼

2006年01月04日 | 新橋・ランチ
JR新橋駅・烏森口より徒歩2分。天丼「てんや」新橋店。場所はここ

昨日より寒い。
年初の勤務日だというのに、出社してくる人間が少ない。
こんな日は、誰も積極的には行きたがらない店で、一人でも「気まずく」ならない店に行く。


カウンターと小さいテーブル。
一人客は当然のように、カウンターに座る。
店員さんが正面にデンと待ち構えているので、店内はこの写真が精一杯。(^_^;


席に着くと、目の前に「お正月数量限定」の文字が。

年の初めに「おかしら」っていい響きだし。見栄えも良さそうだし。

これにしてみる。

尾頭海老天丼」:800円(税込)
 お新香、みそ汁付。大盛にして+100円。


運ばれてきて「大盛にすると、四角い重になるのか・・」と分かった。

ボリュームは結構なもの。

「でもこれだと、丼に入っている普通盛との比較ができないなぁ」と
どーでも良いことを考えながら、口に運ぶ。


具は尾頭海老×2、小海老と帆立とみつ葉のかき揚げ×1、椎茸×1。
海老はバリバリと頭から尻尾まで全部食べる。
身はプリプリで、美味しい。
椎茸は海老に隠れて見えないけど、肉厚で食べ応えがあった。


これは貝柱?
かき揚げの帆立は、思ったよりも小さい。
かき揚げは、食べている内に脂がしつこく感じられた。
全体的に良い感じだったので、ちょっと残念。


味噌汁は白味噌。
麸が入っていた。ちょうど良い濃さ。
白菜の漬物は味は薄いけど、口の中がさっぱりした。


やっぱり食べ過ぎ(笑)
正月料理で疲れた胃には負担が大きかった。
ムカムカ感が夜になってもとれない。

今年は大盛はやめよう・・・いや・・本当に・・・

天丼てんや

imoto1の新橋ベストヒット!

Add to My Yahoo!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぅ~ん (hyam)
2006-01-05 09:45:00
  ( ゜д゜)    今年は大盛はやめよう?

_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_

  \/     /

     ̄ ̄ ̄



  ( ゜д゜ )    本心か?

_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_

  \/     /

     ̄ ̄ ̄
返信する
はて? (川獺屋)
2006-01-05 10:38:25
 大盛りにしても、天麩羅は大きくならないのですよね。すると、御飯とタレが増えるだけ?それは、かなりダメージが……。
返信する
Unknown (まちねこや)
2006-01-05 14:02:30
>本心か?



↑ツボにハマりました。大笑い。



新橋勤務です。

こちらのブログがないとお昼に行けません。

今年もよろしくお願いします。
返信する
追伸 (まちねこや)
2006-01-05 14:04:08
今年も大盛でお願いします。



返信する
コメントありがとうございます (imoto1)
2006-01-05 19:36:31
【hyamさん】



えぇ。

本心です。

ウェストが・・色々な意味で、もう無理。



【川獺屋さん】



ここは、「ご飯だけ増量」ですね。

そりゃーもー

炭水化物を分解してできた糖分が身体中を回る回る!

ダメージ、デカイッす。

ホント、大盛はやめます。



【まちねこやさん】



そーゆーわけで・・

当面「普通盛りしばり」でいかせて頂きます・・

当面、ですけど。



今年もよろしくお願いいたします。

まちねこやさんのHPの猫の壁紙可愛いですね。

では。
返信する