新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

新橋・さわ 鹿児島産ブリの照り焼き定食

2005年03月17日 | 新橋・ランチ
JR新橋駅から徒歩1分。新橋駅前ビル地下にある和風スナック「さわ」。

外は雨。我々は「さかな」を求めて新橋ディープゾーン「新橋駅前ビル地下」に。
Y野氏は普段は全く行かないような店にまるで「会社のトイレに行くように」ズンズン入っていく。

良く見ると「和風スナック」と書いてある。
和風スナック?


8席あるカウンターのみ。
中にはママさんが一人。「いらっしゃーい」・・・
母ぐらいのお歳とお見受けしますが・・・(^_^;

テレビ方面を見ると、昼のメニューが手書きで書いて貼ってある。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★本日のおすすめ
┃-カツレツ定食 800円
┃-手作り豆腐と野菜のヘルシーハンバーグ定食 800円
┃-鹿児島産ブリの照り焼き定食 800円
┃-ブリの塩焼き定食 800円
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私とY野氏は「さかな」なんで「鹿児島産ブリの照り焼き定食」をオーダー。
他の二人は「ハンバーグ定食」へ逃げた。

テレビは国会のニュースを放送している。

なんだろうこの居心地の悪さは。

「田舎に帰ったときに親に近所のスナックに拉致されて、ママさんにカレーをご馳走になる感じ」である。
身の置き場がない。

しかも、モノをゴチャゴチャ置き過ぎ。


壁際にはこんなモノまで飾ってある。


食事を待っているとおばちゃんが
「これ待っている間に食べて・・・大きな葡萄だったのよ・・」
と自家製レーズンを会議資料のようにカウンターの端のおじさんから回し始める。

2~3粒つまんで食べる。ヘー。確かにレーズン。
サービス満点だね。(^_^;



やっと料理が出始める。
裏切り者2人が頼んだ「豆腐ハンバーグ」

「回りがカリカリしていたなぁ。あれは挽き肉だったのかなぁ」とU海氏。
でも後で写真を見たら、それは「コゲ」ですね。


来ました。
「鹿児島産ブリの照り焼き定食」

ブリも少し焦げ気味。でも不味くはない。
鹿児島産だし。(笑)

ご飯も「お替わりは言ってね~」という状態。
1杯お替わりしました。美味しかった。


スーパーで買ってきた感じの冷や奴。
特別には美味くない。家で食べてる感じ。


「ミニ帆立てスープ」(おばちゃん談)


我々以外は50代のサラリーマンが3人。
皆、馴染みのように入ってくる。
単身赴任のサラリーマンが夜一杯やって、食事もして帰る店という感じだった。

何事にも適正な年齢がある。
私にはスナックでランチを食べるというのはまだ「早い」ということだ。

【オールアバウトジャパン】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

三井住友海上の所得補償保険 『 お給料の保険。 』

Add to My Yahoo!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toru)
2005-03-18 09:32:17
私にはスナックでランチを食べるというのはまだ「早い」ということだ。



笑えます。ほんとうによくわかります。



わたしが40代の前半のころ、立石のもつ焼き屋

に飲みに行った時かんじたものもそういったこと

だったのでしょう。

今日この頃はもう立石には週1でいくほどです。
返信する
どうも(^_^; (imoto1)
2005-03-18 22:36:09
20代の頃から仕事(接待)でキレイめのスナックにも行ってましたが、居心地は昔から今でもず~と悪いです。

まだ若輩者なんでしょうね。

ただ、この店は友達の家でご飯をご馳走になっている感じでした。おばちゃんが50cmぐらいの目の前でご飯をよそったり。

それも居心地悪いんですけど。
返信する
Unknown (tama)
2005-03-20 01:11:29
私もこの店何回か行って行ってます。

決してまずくはないんですが、まさに「居心地が悪い」のです。

テレビがいけないんだと思います。私が行った時は「幼児虐待、その深層をさぐる」みたいのやってて「ご飯食べながら、それも昼休みに見たくないよー」ととてもブルーな気分になりました。

消すかビデオ(世界の車窓からみたいのとかね)にしてほしいもんです。

返信する
テレビがね (imoto1)
2005-03-20 22:05:07
そうかもしれません。

国会ニュースでしたよ。私のときは。

「俺の年金は大丈夫か!」って心配になりました(笑)

返信する
さわ (ランダム)
2005-03-22 10:29:10
ココは冷凍の魚でマズイと思ったんですが少しはマトモになったんですか?
返信する