新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

浜松町・麺屋大斗 特製もりそば(中盛)

2006年06月14日 | 浜松町・ランチ
JR浜松町駅より徒歩5分。都営地下鉄浅草線・大江戸線大門駅より徒歩2分。都営地下鉄三田線芝公園駅より徒歩6分。「麺屋大斗」。場所はここ

浜松町は案外、ラーメン屋が多い。
ここは神田にある「大斗」という店の支店らしい。
店頭には池袋大勝軒のカップラーメンや、大勝軒店主の山岸氏の「言葉」などが飾ってある。
どこにもはっきりと明記されていないが、何か関連があるのだろう。


昼過ぎはいつも行列らしい。
10分くらいは待った気がするが、ラーメンなので、客の回転は早い。


並んでいると、店員さんが「食券」を回収しに来る。
それまでに自分で自動販売機から購入しておかなければならない。

メニューはシンプルだ。

・らーめん(230g):630円
・もりそば(つけ麺 300g):630円
・特製らーめん:880円
・特製もりそば:880円

 ※「特製」になると味付け玉子入り、チャーシューとメンマが増量。
 ※麺量は中盛り(400g)まで追加料金無し。大盛り(600g)は+100円。

(トッピング)
・生玉子:50円
・ネギ:70円
・味付玉子:100円
・のり:100円
・メンマ:150円
・チャーシュー:300円

「特製」を選択すると、「生玉子」以外は入っているのでトッピングの必要は無かった。
自販機の「限定品15:150円」のボタンはどんな限定品なのだろう。
中身が知りたい(笑)


カウンターのみ。
かなり狭い。
客層は「COOLBIZ」のサラリーマンばかり。


席に着くと、自分で水を注ぐ。
レモンが少し嬉しい。


特製もりそば(中盛)」:880円(税込)
麺は中盛りにしたので、400g。

麺が太い。
ボリュームに、一瞬、息を飲む。


つけ汁はとんこつベースの魚ダシ系。
味の濃さはちょうど良いが、少し甘いものが入っていた。
何か分からない。
温度はヌルい。
シナチクがスープに沈んでいるが、確かに多めに入っている。
チャーシューは柔らかく、脂身が多い。
満足度は高い。


うどんのような喉越しの太麺。
表面がかなり濡れていたので、ちゃんと水切りできているのか疑問が沸いたが、
それは杞憂であった。
この麺は、かなりの時間、私の胃の中で消化されずに頑張っていた。
400gはやはり多かった。


特製らーめん(中盛)」:880円
同行者が注文。
美味しかったそうだ。
ボリュームは普通とのこと。
「らーめんの中盛り」と「もりそばの中盛り」は量が違うのだろうか?


とにかくボリュームは満点。
味も合格点。
私的な評点は高い店。
でも、女性やお年寄りにはお薦めしない。

麺屋大斗 (livedoor 東京 グルメ)

imoto1の新橋ベストヒット!

Add to My Yahoo!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (QWER)
2006-10-24 17:05:40
日々。大門界隈の昼飯の参考にさせてもらってます。

大斗は、東池袋大勝軒で修行した「つけ麺専門店七福神」の系列店なんで、味は似たものになってます。



最近は名ばかりの東池袋大勝軒系の店が乱立して、名前を落としている様子。



東池袋大勝軒系列でオススメは武蔵小金井の大勝軒の塩つけそば。(殺人的塩分濃度ですが非常に美味)

是非、一度行ってみて下さい。

返信する
麺屋大斗常連です (いのっち)
2008-07-27 10:20:51
会社が近いので月数回は通ってます。

ここ、美味いですよね。

ボリュームもあるので、満足度高いです。
返信する