当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
「英語の九九 英会話八トレーニング」教材
(GRADE20-12)
POINT---> may +原形動詞フレーズ 肯定形・否定形・疑問形
[発想法] 「may +原形動詞フレーズ」は、 「 ~してよろしい」と目上の相手に許可を求めるファンクションフレーズです。
「Can I+原形動詞フレーズ?」も同じような意味で使われますが、これは親しい間柄などで使われます。
Go to the park.
公園に行く
---> May I go to the park?
私は~してよろしいか? 公園に行くこと
私、公園に行ってよろしいか?
Go to the park.
公園に行く
---> You may go to the park.
あなたは~してよろしい 公園に行くこと
あなたは公園に行ってよろしいGo to the park.
公園に行く
---> You may not go to the park.
あなたは~してはいけない 公園に行くこと
あなたは公園に行ってはいけません
[Check]
mayには、「~かもしれない」と推量を表す場合もあります
※ mayで問われたら、Yes, - may.かNo, - may not.で答えますが、May I ~?など「~してもいいですか?」の問いには、No, you must notと答える場合もあります。「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 私は、京都を訪れるのが好きです ※中2配当
① 私は、〜好きだ → I like to
② 京都を訪れる → visit Kyoto(完成文) → I like to visit Kyoto.
2 私は、京都を訪れたいものだ ※中2配当① 私は、〜したい → I would like to
② 京都を訪れる → visit Kyoto(完成文) → I would like to visit Kyoto
3, 私は、京都を訪れたい ※中2配当① 私は、〜したい → I want to
② 京都を訪れる → visit Kyoto(完成文) → I want to visit Kyoto
3, 私は、ぜひ京都を訪れたい ※中2配当① 私は、ぜひ〜したい → I wish to 願望(完成文) → I wish to visit Kyoto
② 京都を訪れる → visit Kyoto「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2■----GRADE20-12----■
例 あなたは、そこに行ってもよろしい。
You may go there.
1. 君は、ここで本を読んでよろしい。
You may read a book here.
2. 私は、そこでテニスをしてもいいですか?
May I play tennis there?
3. 私は、あなたに質問してもいいですか?
May I ask you a question?
4. 彼は、若くないかもしれない。
He may not be young.
5. 彼は、彼女に手紙を書かないかもしれない。
He may not write a letter to her.
6. あなたは、このりんごを食べてもよろしい。
You may eat this apple.
7. あなたは今、出かけてよろしい。
You may go out now.
8. 私は、あなたの名前をたずねてよろしいか?
May I ask your name ?
9. あなたは、ここにすわってはいけません。
You may not sit down here.
10 君たちは今、テレビを見てはいけない。
You may not watch TV now.
11 (私は)入ってもいいですか?
May I come in?■----GRADE20----■
[総合的な解説]
GRADE20-1 「あなたは、7時までに戻らなければならない」a
GRADE20-2 「あなたはそこに行く必要はないよ」
GRADE20-3 「私がそこに行く必要がありますか?」
GRADE20-4 「私は、彼女に電話しなければならなかった」
GRADE20-5 「あなたは、6時に戻る必要はなかった」
GRADE20-6 「あなたは、早く寝たほうがよい」
GRADE20-7 「君は明日、早く起きなければならない」
GRADE20-8 「私は今、風呂に入らなければなりませんか?」
GRADE20-9 「君は、この部屋を掃除するべきです」
GRADE20-10 「私は明日、あなたにお会いたいものです」
GRADE20-11 「あなたがたは、お茶を飲みたいですか?」
GRADE20-12 「私は、あなたに質問してもいいですか?」
GRADE20-13 「どうか、もっとゆっくり話していただけませんか?」
GRADE20-14 「(私)、(あなたを)手伝いましょうか?」
GRADE20-15 応答文 (1)
GRADE20-16 応答文 (2)▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます