【筋肉増強コーナー】「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」
皆さんが学んできたのは、「英文読解のためもの」で、決して「英語を話すためのもの」ではない。そのことをそろそろ気づくべきだ。
「英語を話せもしない、英語を話す必要のない」文科省の役人が英語の指導要綱を作り、同じ「英語を話せもしない、英語を話す必要のない」英語の先生が英語を教える。「英語の先生がいるから日本人は英語を話せない」と指摘している評論家大前研一氏の指摘は正しい。
具体的に説明しよう。この「英文読解」を支えるのが構文主義というものだ。構文とは「このパターンがあればこう日本語に変換する」という日本的なパターンブラクティスといえるものだ。つまりこれを丸暗記することで試験で高得点を獲得し、高級官僚となったり英語教師となるしくみだ。
しかし政治の世界で大きな変化が起こっていることを知るべきだ。
麻生元首相、阿部首相、河野外務大臣、参議院議員青山繁治氏、彼らの共通するのは「英語が話せて、東大出ではいことだ。
彼らの多くはミッションスクールで英語を学んでいる。さらに指摘すると彼らは文科省の指導要綱とは異なるカリキュラムで学んだということだ。
さて今回の比較表現だが、ご存じのように「比較構文」が用意されている。これについては、無駄なので説明しない。興味のある方はネットでご覧ください。
「英語で話す」というのは言うまでもなく「瞬間英作」だ。しかし日本の英語教育では構文を思い出し、その単語を変える、これを「英借文」という。
こんなことで英語など話せたものではないことは当たり前だ。
ここでずっと私が強調している「表現は小から大へと進む」ということを思い出して欲しい。つまりワンフレーズで表現できないのに大の表現はできないのは当たり前だ。
This area is dangerous. この地域は危険だ
This is a dangerous area. こここ危険地域だ
This area is more dangerous. この地域はもっと危険だ
This is a more dangerous area. ここはもっと危険地域だ
This area is the most dangerous. この地域はもっとも危険だ
This is the most dangerous area. ここはもっとも危険地域だ
He is dangerous. 彼は危険だ
He is a dangerous leader. 彼は危険な指導者だ
He is more dangerous leader than Mr. Trump. 花札氏よりもっと危険だ
He is a more dangerous area than Mr. Trump.もっと危険な指導者だ
He is the most dangerous. もっとも危険だ
He is the most dangerous leader. もっとも危険な指導者だ
これらの表現の基礎があって以下のような表現へと進む。これが国債常識だ。
He must be dangerous. 彼は危険に違いない
He may be a dangerous leader. 彼は危険な指導者かも
He can be more dangerous leader than Mr. Trump.
花札氏よりもっと危険なはずだ
He seems to be a more dangerous area than Mr. Trump.
もっと危険な指導者のようだ
He is going to be the most dangerous.
もっとも危険になろうている
He wants to be the most dangerous leader.
もっとも危険な指導者に成りたがったている
4月を迎え、あなたも当オンライン講座に参加しませんか?
今回も「オウム返し英会話学習法」での英文の生産を見て欲しい。
オウム返しNo. 30 「どのケーキが、一番おいしいの?」「こちらだよ」
[1]
Q: The best of all?
A: Yes. The best of all.
↓
[2]
Q: Is this cake the best of all?
A1: Yes, it is. It's the best of all.
A2: No, it's not. It's not the best of all.
↓
[3]
Q: Which cake is the best of all?
A: This one is (the best of all).
当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス】欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。
さらにSectionごとにも以下のような英文生産のためのフレーズをまとめている。
【情報ボックス】
(主語) 原級 最上級
Which fish(どの魚) fresh(新鮮だ) → the freshest
Which bicycle(どの自転車) old(古い) → the oldest
Which tool(どの道具) useful(役に立つ) → the most useful
Which cake(どのケーキ) delicious(おいしい) → the most delicious
略
【今日の学習】
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1)
●「〜は、ナニだ文」と「〜は、ドンナだ文」は
●比較級・最上級の表現
【オウム返し No.29】「どちらのケーキが、おいしいの?」「こちらだよ」
【オウム返し No.30】「どのケーキが、一番おいしいの?」「こちらだよ」
【オウム返し No.31】「どちらが、年上なの?」「ビルだよ」
【オウム返し No.32】「誰が、一番若いの?」「ルーシーだよ
当オンライン講座受講方は、受講されている方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」のP.13〜P.14をご覧ください。
「コミニカ中学英語基礎編」英作法(1) このケーキは、おいしいの?※中1配当<〜は ドンナだ>② おいしい → good
① このケーキは、〜ですか? ⇨ Is this cake(完成文) Is this cake good.
(2) このケーキは、おいしいの? ※中1配当<〜は ドンナだ>② おいしい → good
① どちらのケーキは、〜ですか? ⇨ Which cake is(完成文) Which cake is good?
(3)が、あれよりおいしいの? ※中2配当どちらのケーキ<〜は ドンナだ>② あれよりおいしい → better than that one
① どちらのケーキは、〜ですか? ⇨ Which cake is(完成文) Which cake is better than that one?
(4)が、みんなの中で一番おいしいの? ※中2配当どちらのケーキ<〜は ドンナだ>② みんなの中で一番おいしい → the best of all
① どちらのケーキは、〜ですか? ⇨ Which cake is(完成文) Which cake is the best o all?「コミニカ中学英語基礎編」詳細説明
書いて聞いて覚える教材全850分ネイティブによる音声つき PDF版
社会人向き「英語の九九英会話発想トレーニング」初歩からの中学英語やり直し
見て聞いて覚える教材全540分ネイティブによる音声つき HTML版
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.http://jet2020.blog.so-net.ne.jp
【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
○ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行・郵貯振り込み可能ダウンロード販売 ○DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)税込 月額1,296円
☆ファンクションメソッド英語・英会話教材
☆ファンクションメソッド電子書籍本
動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
☆英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」
動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
☆ファンションメソッド独習テキストHTML版
☆ファンクションメソッドE-TREKKING教材
☆語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
☆ファンクションメソッド語彙力増強
(日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
☆ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞
動画【ファンクションメソッド電子書籍】
動画【ファンクションメソッド実況中継など】☆英語脳構築プログラム実況中継
☆自由に英語を話したい
☆悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
☆自由に英語を話すための最短学習プログラム
☆「声を出して身につける英語力」
☆ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
☆どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド オンライン講座語彙力増強サポートプログ
【国際標準の英会話学習法】Lank-27-tell
tellの動詞フレーズ
【POINT】
tellの代表的な意味は、「(話や物語などを)する、話す」です。この場合、目的語を2つ持つこ とにもなります。 また、tellには、「知らせる、告げる、報ずる」などの意味で使われることがあります。 さらに「知る、わかる」という意味で使われる場合があり、この場合、can, cannot, could, could notといっしょに使われることが多く、また否定文や疑問文の中で使われることも多いで す。この意味では会話文では多用されるので注意してください。
なお、tellには「命じる、(~するように)言う」といった意味で、to+原形動詞フレーズを導く こともあります。Can you tell me the time?
何時ですか?
Mother told me not to cut class.
母親は授業をさぼるなと言った[PART 1]【一般動詞フレーズ5段活用】
tell from KEY WORD 「起点」
【POINT】 「区別する」「見分けをつける」「識別する」
He cannot tell true from false.
彼は真偽の見分けがつかない
[PART 2]
tell off KEY WORD 「急速離脱・中断」
【POINT】 「(今すぐに)言う」 「ひどく叱る、非難する」「怒鳴りつける」
The teacher told Lucy off for being late.
先生はルーシーを遅刻で叱った
[PART 3]
tell on KEY WORD 「密着・継続」
【POINT】 「(暑さ、寒さなどが)こたえる」 「告げ口をする、人の言動の悪さを報告する」
Overwork tells on a person.
過労は体にこたえる
tell me not to cut class 「授業をさぼるなと言う」================================このブログでは当研究会による「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版。「ENGLISH-TREKKING教材」から多くの文例を引用している。(1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実(1) Mother usually tells me not to cut class.母親は、(ふだん)授業をさぼるなと言っている
(2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実(1) Mother told me not to cut class.母親は授業をさぼるなと言った(3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
(1) Mother will tell me not to cut class.母親は、(これから)授業をさぼるなと言うだろう(2) Mother can tell me not to cut class.母親は、授業をさぼるなと言うはずだ(4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態(5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況(1) Mother is telling me not to cut class.母親は,(今)授業をさぼるなと言っている(1) Mother ever told me not to cut class.母親は、(かつて)授業をさぼるなと言ったことがあります
【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。
(1) 彼は、私に話をした
(2) 彼女は、内密のことを私に話した
(3) チャイムが時間を告げる
(4) あまり暗くて、彼女がだれかわからなかった
(5) 私は彼が何を言おうとしているのかわからない
(6) 彼がまじめ(誠実)であることがどうしてわかるの?
(7) 彼は見るだけで、製品の質を見分けることができる
(8) 何時ですか?
(9) Tell me the way to your house, please.
あなたの家への道を教えてください
(10) 私は彼女に泣くのはよせと言った
(11) Mother told me not to cut class.
母親は授業をさぼるなと言った
[PART 1]
tell from KEY WORD 「起点」
【POINT】 「区別する」「見分けをつける」「識別する」
(1) 私たちは善と悪を識別をしなければならない
(2) 親でさえも時には自分の双子を区別できないことがある
(3) ヒツジとヤギの区別ができますか?
(4) 本物と偽物を区別することはむずかしい
(5) He cannot tell true from false.
彼は真偽の見分けがつかない
(6) 炭坑夫は経験で、縦坑が危険なときがわかる
[PART 2]
tell off KEY WORD 「急速離脱・中断」
【POINT】 「(今すぐに)言う」 「ひどく叱る、非難する」「怒鳴りつける」
(1) 私は今すぐには言えません
(2) The teacher told Lucy off for being late.
先生はルーシーを遅刻で叱った
(3) 運転の男は腹を立てて、自転車に乗っている人をしかりとばした
(4) 1時間遅れて仕事に来たら、ボスが彼を怒鳴りつけた
(5) 1時間遅れて仕事に来たら、彼は怒鳴りつけられた
[PART 3]
tell on KEY WORD 「密着・継続」
【POINT】 「(暑さ、寒さなどが)こたえる」 「告げ口をする、人の言動の悪さを報告する」
(1) 彼には暑さがこたえた
(2) Overwork tells on a person.
過労は体にこたえる
(3) 仕事のストレスが老齢のスミス氏にはこたえ始めている
(4) もしあなたが私を一緒に連れて行ってくれないなら、ひどいわよ
(5) もしあなたが今すぐ立ち去ると約束してくれるならば、私はあなたのことは他言しない
(6) 彼女は友だちの告げ口をするので人気がない
(7) 子供は時々告げ口し合う
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGoogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
○参考教材「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5」HTML版
【ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法】
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
●ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入しました。銀行・郵貯振り込み可能ダウンロード販売?
●DL Marketで購入(登録) 手数料込み
ほとんどのカード利用が可能です。
動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
☆英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」
動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
☆ファンションメソッド独習テキストHTML版
☆ファンクションメソッドE-TREKKING教材
☆語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
☆ファンクションメソッド語彙力増強
(日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
☆ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞
動画【ファンクションメソッド電子書籍】
動画【ファンクションメソッド実況中継など】☆英語脳構築プログラム実況中継
☆自由に英語を話したい
☆悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
☆自由に英語を話すための最短学習プログラム
☆「声を出して身につける英語力」
☆ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
☆どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策[当研究会からのお知らせ]