工房伊まり奮闘記!

作陶も旅も友もPCも
ミーの工房伊まり宝箱に入れ!(^^)!

🌸伊まりの今日この頃4月の暦 (^。^)y-.。o○

2018-04-13 | ミーの趣味悠々


福島にある大阪市中央卸売市場本場(おおさかしちゅうおうおろしうりしじょうほんじょう)


ボランティア仲間と体験学習に。JR野田駅集合で12人(男性2人)で、駅より徒歩5,6分ほど
野田は昔から「野田ふじ」で有名とか(^-^;町名版が薄紫の藤色で統一されていて。

市場で先ずスクリーンに簡単な見学scheduleが映し出されて

果実せり場➡果実仲卸売り場➡水産仲卸売場➡関連商品売場(自由に買い物できます)

多目的ホール展示コーナー(休憩…)➡野菜中卸売り場(今回は行けず)➡研修室見学終了➡

私たちが買い物できるところは限られていて、

今回収穫はむっくりとしたウナギの蒲焼、大ぶりの艶のいいしじみ、白い粉吹きだし昆布、

大ぶりのだし雑魚などいいお値段したが納得いく買い物で

我が家付近のいかりでさえなかなかお目にかかれないし、値段も高いし

昼食は、大きな殺風景なエレベーターで2Fに上がり、従業員の方たちの食堂のようなところで600円で満腹で、

おいしかった本当はネタの新鮮なお寿司屋さんに行きたかったが(';')

場内は甲子園の4.5倍とか本物のせりはとっくに終わってて、がらーんとして、

ターレット・トラックターとかいうのが走り回ってた

***今回パチリ📷とるの忘れるほど聞き入ってて、仲間にphotoもらおうと思っても誰も映しておらず

きずいたら帰りしなでがらーんとして、どっちみちせり場中は入場できずだし

皆のbackシャンを(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

せりの疑似体験を、指で数字を表すを習う!!このリンゴ1箱32個入りで、1箱4000円とせりで当てた人はプラス1個もらえた、7人、私は外れて、でも1個いただけた、みっちりとおいしかった。津軽です

 

   野田は昔から「野田ふじ」で有名とか☝

 

 

 

 

 

  野田は昔から「野田ふじ」で有名とか(^-^;

 町名版が薄紫の藤色で統一されていて

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体験学習 (minorusann)
2018-04-14 23:49:11
貴重な・・せり疑似体験、食事はお寿司屋
さんがお勧めで~す。
返信する
4月のblogにありがとう!! (伊まり)
2018-04-15 17:17:39
minoruさーん(^^♪<(_ _)>
久しぶりのblogで、
UPのプロセス忘れないようにと頑張って(^-^;
市場は面白かった興味いっぱいで
寿司屋行きたかったのに(´-`).。oO
返信する

コメントを投稿