毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

帰省・・雪の飛騨地方

2011-02-16 15:00:07 | Weblog

 

          トンネルを抜けると・・そこは雪だった?

       車から聞こえる 音楽に気をとられ楽しんでいたら・・・突然雪景色

                  (夫は突然の雪道で 怖い!・怖い・・と)

P1030583.MOV

 

今年初めての 飛騨・・・

   昨年ほどの降雪はないが、雪道は怖い・・雪国は寒い・・ヤッパリ辛いことが多い。

                 

                          新雪の上・鹿の足跡かな? 

 

     飛騨 冬の風物詩・・・金比羅祭り

       元気と活気で盛り上がろうっと、若者たちが行進・・・・(町の商店街)

        

 

        そして我々も堪能  ・・・夫と1時間ほどで作った雪だるま

       

 

   10年ぶりのスキー・・・は、たのしかった。でも4日目の今日も筋肉痛がとれない・・。

         5回はこけたかな?・・・しかも起き上がるのが、また大変。    

                      

        流葉スキー場           自家製?すべり台

 

     雪国の人たちは厳しい・辛い・寒い・・・等と、嘆いてばかりいない。

  かなわぬ厳しい自然と向き合いながら 日々の頑張る底力を蓄えているんだな~

        私もその昔・・・そんな町で暮らしていたのに・・・・


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな!! (ミィチャン)
2011-02-17 10:58:01
本当に寒いのは嫌いなのに雪は見てるとわくわくします
プラムスメさんの故郷は羨ましい
飛騨の冬祭りもあったんですね楽しい連休を過ごしましたね

返信する
ほっこりします(^。^)y-.。o○ (ナナさん)
2011-02-17 23:27:10
なんでもこなすプラムスメさん羨ましいわ
旦那さんと作った雪だるま可愛い直ぐに溶けた?アツアツでさ
確かに寒い地方の人は強いですねお年寄り一人でも雪かきして家を守っていますもんね
ブログ見ていつも思いますふる里がある人いいなぁって
返信する
実は私も・・ (ミィちゃん様)
2011-02-18 11:38:38
雪国の厳しさはよくわかっているのですが、私も雪を見ると、ワクワク!!
 子供と同じ感覚なのでしょうかね?
田舎は若者達が「町おこし」で、皆頑張ってます。
 都会に住みながら・・自治会が・なんて、言っている自分が恥ずかしくなる時も

返信する
主導権は私・・ (ななさん様)
2011-02-18 11:44:32
雪だるま作り・・・朝の新雪はさらさらで雪だるま作りには不都合
 でも午後、少しほどよく湿った、雪で雪合戦、雪だるま、かまくら・・等を、
作るんですよ・・えへん!!。
 でも夫は都会人? スキーも雪だるま作りも実はへたくそ・・なんです。
 アツアツなんて・・・私に怒られながら・・・でしたよ
返信する
何回も、見てしまいます (ちーちゃん)
2011-02-18 21:14:44
トンネルをくぐったら、雪景色・・・パソコンのそばにグッと近寄って、何回も繰り返し見てしまいました

画面いっぱいにして見れたらいいのにな。

故郷のお祭り、とっても楽しそうですね
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2011-02-18 23:03:08

 いいな~~!!

  故郷 ある人 羨ましいです~!!

   ゆきだるま つくるなんて!!

返信する
雪国 (ONEちゃん)
2011-02-19 16:01:56
ムービーの音楽にかき消されながら、
「あ~怖い、怖い」のご主人の声実感がこもっています。
金比羅祭り楽しそう
『雪合戦』『雪だるま』、、、『雪』と聞くと羨ましい限りです。
でも今年のどか雪は、雪国の方達にとって厄介なものでもありますね。
返信する
有難うございます・・ (ちーちゃん様)
2011-02-19 20:13:54
なんとなく動画で撮っていた、トンネルからの画像・・・。
 つい 私語やコブクロの音楽が入り、邪魔してますが・・・愛嬌ということで
 最近はデジカメの動画や至近距離・・夜景と、撮影もちょっと、お勉強中です
返信する
そうなんですか? (kimiちゃん様)
2011-02-19 20:21:44
故郷?・・・いまこうしてゆっくり帰れるところがあって、自然が豊かな感触を味わえ・・
有難いと、思うようになりましたが、
若い頃は 近くに肉親のいる人が羨ましくて・・・
 雪と戯れる子供のような遊びは、雪国ならでは冬のお遊び
 よく「かまくら」も作ったものです・・・
返信する
ありがとう (oneちゃん様)
2011-02-19 20:29:35
金比羅祭り・・・田舎の若者はすごいね~
町お越し・・自分達の楽しみ・・連帯感・・各同級会単位で、
お祭りの為に頑張っているそうです。
我々の昔とは全然違って・・・エネルギッシュで、楽しかったよ。
 でも さむ~い。愛媛は冬でも温暖で(それなりに)いいなー
返信する

コメントを投稿