毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

焼岳2015年 シルバーウィーク

2015-09-30 17:31:42 | Weblog

 2015年9月21日

     北アルプス [ 焼岳 ] を登る (飛騨市 泊)

 歩程 約7時間 (上り4時間  下り3時間)

 標高 2,430m (中の湯温泉1.315m) 標高差 1,100m

 同行者 3人・・・  (日本 100名山)  山小屋発 5時・・・中の湯登山口6時30分

 

 北アルプス唯一の活火山 焼岳・・・噴火警戒レベル1 

   久々の高山登山・・わくわく しかしちょっと不安気 中腹頃にビデオをとる

 焼岳2015年1編

   

 ↓ 歩き始めから急登・虫・絡んだ根っこにうんざり

 

 

  ↓ はるかむこう頂上を望む・・まだ元気な夫と妹

 ↓ 頂上の噴煙が気になりながら 登山者は大丈夫?と、心配顔

 

 

  ↓ 気が付いて背後をみれば 北アルプスの山々が一望

 

 ↓ 熊笹やナナカマドは絨毯が敷き詰められた、坪庭のよう・・・

 

 

 ↓ 急登・がれ場は梯子がかけてあり 有難い

 

  ↓ 南峰 到着・ ヘルメットを被った 登山者もちらほら。

 

 

 ↓ ピース!しているけれど 実は 心臓バクバク!!

  ↓ 風の向きによっては、硫黄のにおいが相当きつい。 

 

 ↓ 所々 水蒸気が噴出しており・【御嶽山】の恐怖が迫る

 

 ↓ 噴煙・水蒸気の恐怖で、一刻も早く下りたいが 怖い・・・

 

 

 ↓ しかし 写真は取っておきたい・・・から

 

 ↓ 山頂から火口湖が見えるはずだが 急に靄に隠れだす

 

 ↓~ 澄んだコバルトブルーの火口湖が一瞬のうちにみえた 

 

 

焼岳2015年山頂   

 

 昨年の今頃の「御嶽山」の大爆発を、想定しながら ・・行き交う人たちとの会話も 話題は爆発の話・・・。

 なんで登るの?と、思いながら 我に自問自答。

 やっぱり、自分の頑張りと大自然の中に身を置いた時の快感そして 雄大な景色がたまらない。

 行きはよいよい帰りは?・・・・今回で5回目の焼け岳登山になったが 下りのしんどさに閉口。もう焼岳はこれが最後!!

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2015-10-04 12:07:00

お疲れさん これが最後と言いながら!!

  まだまだ これから 何となく ~!!

   人生は 楽しいですね!!
返信する
Unknown (ミィちゃん)
2015-10-07 13:22:15
相変わらず 田舎に帰ったら素晴しい、時間を過ごしているんですね。
山登りなんてもう何年も 行ってないですね~~~
プラ娘さんの、体力はいかに~~~素晴しい
返信する
焼岳登山凄い (ねずみに大判小判)
2015-10-10 01:59:15
本格的な登山ですね・・私も昔、その辺の山に
登りましたが、気を付けて下さいね・・・
返信する
Unknown (はなちゃん)
2015-10-11 16:09:27
焼岳登頂5回目ですかよく頑張りましたね

凄いの一言に尽きますそれにして頂上は今にも
噴火しそうで怖そうですね

今の私は山どころかやっと痛み無く歩けるように
なったところです元気なプラムスメさんが羨ましいですやっぱり元気でないと何もできないですね
でも継続は力なりで私なりにます
返信する
Unknown (はなちゃん)
2015-10-13 10:53:40
やっと万博公園にいけるくらいになりました
8ケ月ぶりにブログアップしましたので見てやって
くださいね
返信する
Unknown (はなちゃん様)
2015-10-15 12:05:58
コメント有難うございます。
いつもながら 元気が何よりの年齢になりました。
頑張ってる姿・・・遠くからでしたが車の中から、
見て感心してました。
 地道な努力・功を奏する・・ですね。
万博までとは すごい!!

返信する

コメントを投稿