毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

鎌ヶ岳 (三重県)登山

2013-06-19 22:12:08 | Weblog

    

2013年6月17日  歩遊館 月例山行

       「鎌が岳」登山 1、161m 

  鈴鹿山脈の中で 最もアルペン的な山で、鈴鹿のマッターホルン・または槍ヶ岳とも

  言われ、沢筋登り・切り立った岩稜等 変化に飛んだ山。私は1年ぶりの参加

      参加者 19名 (男6名 女13名)
 
亥子谷発 7;15 ⇒ 長石谷登山口(450) 10;10 ⇒ 犬星の大滝(730) 11;40 昼食
 
 ↓木漏れ日を浴びながら 沢筋を登ったり、渡ったり こけたり もののけ姫が出てきそうな森の中

      

 昼食は沢淵にて、そ〜麺や手作り煮物やお漬物の差し入れ等・・と、楽しみは更に・・・。

        美味しい・親切・満腹・・・と、至れりつくせり。

    

  人っ子一人いない この大自然の中で 美味しい醍醐味を味わい・・・つぎ!頂上を目指し 出発。↓

 

 

 昼食後 ⇒ 岳峠(1090) 13;00 ⇒ 鎌が岳(1161) 13;30 頂上 

 沢登りを終え、ガレ場の登りは、汗と脚裁き?と心臓破りの急登?は、我慢の戦いでした。

 

     正面には 御在所 山頂(1210m)やロープウエーも、みえました。さて 下山の難所・・↓

 

 鎖場あり、ロープあり、巨岩石や浮石や落石あり・・と、かなりスリリングな 急降下。

 リーダー達の適切なアドバイスや、ゆっくり歩行を心がけていただき 無事下山。

 標高差 約700m登山ながら、変化に飛んだ 本当に面白い「山行」でした

 恒例の地元温泉で、ゆっくり体を癒し ビールで乾杯!・・・・帰路につきました。

   


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2013-06-21 20:24:27

  すごいね~!! 標高と 登山の キツイ変化は

    違うのですね~!!

  かなり 上級 登山 見るだけで~!!

    へ~~!! すご~!! ですね~!!

 でも 頂上いいな~!! 登った人の特権でね!!
返信する
よく頑張りました凄い! (はなちゃん)
2013-06-22 10:48:31
5月の連休に御在所岳に登った(ロープウェイ)時先ず
見えたのが鎌ケ岳そんなに高くは無いけど存在感の
ある綺麗な形の山だなあと思いました。

ブログを見ていて大変険しいだと言う
事がよくわかりました。

岩場が凄いですね沢登りも?絶えるのみの山みたいだけれどお昼は楽しそうですね。
それが山登りのいい所疲れた体に
は美味しかったでしょうね

(私は23、24と一泊で剣さんと石鎚山に登ってきます
台風の後なんで山崩れが心配です)又無事返りましたらブログ載せますね)
返信する
お久しぶりです (ラベンダー)
2013-06-24 17:38:02
素敵な時を過ごされているのですね
山で美味しい空気を吸い込むのが若さの源なのでしょう。
ブログを通して 元気分けて下さいね
返信する
一歩・一歩・・ (kimiちゃん様)
2013-06-28 08:32:25
いつも 山登りの時・・しんどくなったら、一歩一歩・・ 我慢我慢・・ 
 と、心に刻みながら 登ります。
登頂の感動はいつも一緒ですが、展望がいいと
更に 嬉しいものです。
 
返信する
御在所から? (はなちゃん様)
2013-06-28 08:39:04
そうでしたね~。御在所からの鎌が岳
鎌ヶ岳から御在所・・
 見えるんですよね~。感動的やね。
尖った山頂からの 下山は天候次第では、かなり難所?です。
 一度 ちょうせんしてみてください。
しかし 登山者に出会ったのは 2組くらいでした。
返信する
コメント有難うございます (ラベンダー様)
2013-06-28 08:45:22
細く長く・・パソコンをと、心しながら、楽しんでますが、
 時折 落ち込んでます。
こちらも ブログ拝見させていただいてます。
 お忙しい中 ちょっと「元気ぶっている」?私より、いつも 堅実な ラベンダーさん、
 見習わなくては・・・です。
 
返信する
本格物がやはりお好き (千の風)
2013-07-03 17:06:35
標高差700mとは凄い。
聞いただけで疲れ、写真を見てギブアップ。
並みの山では満足出来ないみたいですね。
怪我だけは気を付けてくださいよ。
返信する
登山 (ハリー)
2013-07-04 01:21:55
登山と聞いただけで尊敬してしまいます
しかもこんな急な岩場
歩くのが好きになりたいわたしです
返信する
体力有りますね~! (ジョン)
2013-07-04 14:04:02
思いリュックを背負って!とても出来ません。

日頃コナミで鍛えてらっしゃるからでしょうか。それにしてもずっと年上のKさんも
ご一緒と聞き恐れ入りました!

汗をかいた後の。何よりの御馳走ですね。

返信する
お久しぶりです (千の風様)
2013-07-06 14:02:09
お元気ですか?ご無沙汰してます。
ブログ拝見させていただいて・・相変わらず、行動的で、羨ましい限り。
鎌が岳・普段個人的にはとても登れない、沢ずたいの、夏に敵した山でした。
 いつも感謝するのは 引率してくださる方々。
・・・大げさですが(笑)一人では できない山登り。
 いつまで行けるやら。
返信する

コメントを投稿