毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

 我が家のお正月

2018-01-05 17:18:31 | Weblog

  2018年1月・・・平成30年  戌年

      あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します

                         

            お正月は歩いて「片山神社」へ。 歩いて1時間の初参り            

               「犬年」の大絵馬 片山神社はブルドック?           

           

                  4日なのに 静かな参道

                   

                                

                                  

 

            

 

             我が家のお正月  

                  全員集合   今年も10人+1匹 です

         顔を隠すなら出さないで?・・と言われそうですが 久々の家族写真ですからお許しを。 

                                                     

 

         例年のごとく 31日は地域のボランティア活動で午前中はおせち作りの手伝い

                          年末の29日からおせち料理の準備・・それから31日のごごからはお嫁さん2人と一緒につくります。

               黒豆(600g) シャトルシェフ鍋で作ります 

               数の子 1㎏ (つけ汁は市販のもの) 

               大根なます 1本半 (我が家はすりごまをいっぱい)+人参とゆず

               野菜の煮しめ 7種 (椎茸・高野豆腐・こんにゃく・里いも・人参・たけのこ・蓮根)

               栗きんとん芋 3本 (栗・さつま芋)

               にらみ鯛・・海老・鯛の子・卵焼き・田作り・・お造り  黒豆以外は 完食です。

               お雑煮は白みそ仕立て(焼き豆腐+大根+人参+鰹節)

 

        小さな玄関も 色気のない スニーカーでいっぱい

             

                           いつもみんなで集まったときは ゲームを考えて遊びます。

       「格付けゲーム」

              チョコレート・羊羹・イチゴ・オレンジジュース・お肉・日本酒・ワイン・ビールです。

              例えば「羊羹はとらやと??」「お肉は飛騨牛とオージービーフ」・・といった感じ。 「

       「トランプゲーム」

              最下位の人は 「一発芸の✖ゲーム」です。

               孫たちが段々大きくなると 個性がでてきておもしろい・・

               笑い上戸?演技派?照れる者?癒し系?・・将来どうなるものか?と心配は尽きないけど

               とりあえず みんな元気で  ・・・ということで、今年のお正月でした。

              


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (miho)
2018-01-09 21:52:37
今年も宜しくお願いします。
お正月の集まり、毎年楽しく拝見させて頂いてます。
ゲームも考えて面白そうですね。
おせち料理、お嫁さんと一緒に頑張りましたね。
素敵な義母様、頼りにされますね~
皆さんお泊りされるの?
お正月は楽しいけど、お疲れ様でした~
今年もブログ更新待ってますよ。
返信する
Unknown (ミィちゃん)
2018-01-12 10:24:29
改めて、おめでとうございます。
今年も色んな事でよろしくお願いします。

片山神社のブルドッグ 迫力がありますねぇ
今年の 今立家の1年進む道
家族での写真は、孫達の成長の証
返信する
Unknown (miho様)
2018-01-12 21:26:32
コメントありがとうございます。

今年もよろしくね。
ゲームは子供たちの成長?によって、色々変わります。
私も主人も絶対参加します。精神年齢が低いのですね・きっと(笑)
関東組は泊りますが近くに住む家族は 子供だけ泊ります。
 でも 正直・・・疲れました。
返信する
Unknown (みぃちゃん様)
2018-01-12 21:31:45
コメントありがとうございます。

今年もよろしくね
子供たちもこうして写真を見ると それなりに大きくなりました。
 あまり多くを望まず 健康であればと願ってます。
片山神社のブルドック…ですよね。見ごたえありました。
返信する
明けましておめでとうございます (はなちゃん)
2018-01-13 20:27:17
今年も宜しく
年末からおせちの用意ですか偉いね!
私はいつも買っていますよ娘の家の分もね。
我が家も全員集合すると10人になりますが
まだ小学3年二人と幼稚園二人です

お孫さん大きいですねやっぱり靴の大きさが違うわ
片山神社のブルドックの絵馬、岸部神社と比べると
迫力が全然違いますねご利益ありそう
今年も健康でいい年であってほしいですね
返信する
Unknown (はなちゃん様)
2018-01-19 11:19:31
コメントありがとうございます。
孫たちも・・小さい頃がよかったな?と思うことも
ありましたが 今年は夫々が個性が出てきて それなりに 
孫との会話 食事やゲームをとおして、楽しめました。
はなちゃんと同じく 健康第一で楽しめる日々を過ごしたいですね。
返信する
パワフル (ちーちゃん)
2018-01-19 21:31:17
おせち料理、家族のだけでなく、地域の方の分まで作っているのですね
暮れの忙しい時にも、ボランティア参加されて、すごい
いつもパワフルに活躍されてて、感心しています
皆揃っての正月記念写真いいですね

返信する
Unknown (チーちゃん様)
2018-01-29 11:31:15
コメントありがとうございます

おせち料理の配食は…実は結構きつい・・・です。
口を開けて待っている孫たちには申し訳ないけど
おせちをまってくれてる方がいらっさるので・・・
配達まで終わったら 一目散に帰って我が家のおせち作り。

 今のところ元気でいられるから・・・と それだけの理由ですが、これも喜んでくれる方が
いらっしゃると思えばこそ・・・です。
返信する

コメントを投稿