毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

北アルプス 『焼岳』・・・登山 

2011-07-21 12:27:02 | Weblog

  2011年 7月17日 快晴      

                 焼岳       北アルプス 唯一の活火山

 

       標高  2、455m  (中の湯温泉より) 標高差 約1,000m

        同行者 夫   出発時刻 6時30分  全歩行時間 約6時間 

 

                 

  車は路肩駐車・・車のナンバーは全国各地から…  

                 整備された登山道だが 最初から急登

 

      白樺やしらびその樹木が茂る、樹林帯~空に向かって・・・・

 

 樹林帯をすぎると突然青空と焼岳が姿を。…直射日光が体を消耗させるが気持ちは高揚。

 

  

  登り切ったら 南峰と北峰が。「休んでは登り・・登っては休み」やっとで、鞍部まで。

 

 

 登りながらも 硫黄の匂い、風向きによっては煙が寄ってきたり面白い光景がいっぱい

 

 

南峰と北峰の鞍部につくと、いつも感激する景色。コバルトブルーのカルデラ湖アルプスの山々

 

                      

      ??        右巻きに岩登り     山頂       岩場登りも・・・

 

      硫黄の匂いと噴煙が噴出しているところは 「黄色」で 怖い。

                    

            山ガール・山ボーイは元気でかっこいい(ちょっと盗み撮り)

P1050317.MOV

                

        山頂より動画撮影。登り切った満足感と人々の表情は、すがすがしく逞しくみえる。

        360度のパノラマは常念岳、上高地・梓川をはさみ穂高連峰・槍ヶ岳や笠ヶ岳

        遠く 富山の立山連邦まで 見られて ラッキーな山行。

 

                           

      翌早朝~重い体を引きずりながらも まさかの(なでしこジャパン)の、優勝の喜びを共有。

       飛騨の朝焼けの空もきれいだった~~。日本も「上を向きながら」生きていけそう。

           

         

               5回目の焼岳登山となった。上高地や中尾温泉から登る3コースの登山道。

      しかし…今回は日差しが強いせいもあり、体力・気力共に、限界を感じるほど、疲れ

           下山後半は一歩一歩の足取りを、また転倒や滑落に気をつけながらの着。

                    ~ やっぱり 『 とし 』 ですか? ~

 

                      


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが山ガール! (はなちゃん)
2011-07-22 11:50:18
さすがプラムスメさんやりますね 私達とは

ちょっとスケールが違いますね焼岳は上高地に

行った時大正池から上にいつも眺めるだけでし

た登った事はありません頂上から見るカルデラ

湖、硫黄のにおい行きたくなりますよお天気に

恵まれて何よりでしたね私達は雨に会い最悪で

したがいい経験をしました

年じゃないよ用心深くなっただけよ
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2011-07-23 11:55:26


 いまだ 焼岳登頂チャレンジ してません!

       車で 8合目辺りまで ~!!

          でないとな~~!!

 しかし 元気な 山ボーイ ガールやな!!
返信する
山おばさ~ん (はなちゃん様)
2011-07-23 12:18:51
最近は山ガールなる ファションを楽しみながら

登山する人が増えましたね~。

上高地から登るコースにしたかったのですが

上高地は人だらけって聞いたので、中の湯経由

にしました。

いつか 是非登ってみてください。

伊吹山に登れたのですから・・・。

用心深くなっただけ・・・うれしいコメント

有難う
返信する
山ぼ~いに・・ (kimiちゃん様)
2011-07-23 12:42:16
いつか 焼岳に挑戦してください。

登山は一歩一歩の積み重ねですから・・・

色んな人間模様も・自然の風景も・自分見つめ

も、できるし・・・・。

でも ドライブもいいですよね~。

音楽聞きながら・・
返信する
素晴らしい景色です (ハリー)
2011-07-23 14:21:56
ゴツゴツしたところもあって歩くのも大変そうですが
山頂の景色はすばらしいですね~
歩いた気分で堪能しました
返信する
さすが (おけいはん)
2011-07-24 09:47:07
焼岳に3回も登ったんですか~

やはりレベルが違います。あの急な岩を登るんですか 凄いわ~

ちなみに後姿はどなた?ダーリン?

お天気が良いので写真は最高ですね

山の朝焼け見てみたいわ・・・
返信する
凄い頑張り (千の風)
2011-07-24 11:28:09
我々と同じ日に登ってられたんですか。
それにしても本格登山、真似できませんね。

いつも感心しているのですがブログのまとめが
上手い!とても読みやすい。
写真も綺麗だし再度読み返しました。

こうした山はブログで見るに限ります。
とても登る気にはなりません。

ご夫婦揃って同じご趣味とは羨ましい。
理想の第二の人生ですね。
返信する
多趣味で すごい! (ラベンダー)
2011-07-24 15:36:19
ご夫婦で本格登山!
第2の人生設計… 同じ趣味もいいですね。

健康あってこそ~!!





返信する
見習いたい (ミィチャン)
2011-07-25 09:36:17
この頃全然山の機会が少なくて~~と言ってもぷら娘さんの本格的登山さすがですね
素晴らしい写真で楽しませてもらいました
Kさんも日頃忙しい人なので山登りでストレス解消してるのかな~~
こんな素晴らしい景色を見ると苦しくてもまた行きたくなるよね
返信する
登山は? (ハリー様)
2011-07-25 10:09:14
山歩きはあまり?・・ですか。
高い山・・森林限界になると、樹木がなくなり
殆ど 岩や石・・がればが、多く疲れます。

でも 変化があって、いいことも・・・
返信する

コメントを投稿