毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

奈良・ぶらり飛鳥村 

2012-10-20 13:42:10 | Weblog

 

            奈良        

 お天気のいい朝  思い立って 奈良 飛鳥(明日香村)に 向け出発

 ありがたい ・・・ 1500年前の古の時代に タイムスリップしたければ 日帰りで 行けるなんて。

 何は ともあれ 急げ~

     PC講座のF先生の ブログ「 県立万葉文化会館の駐車場が無料」だという情報は嬉しい・・。

 

  

飛鳥 

 

     ボランティアガイドの方が親切に 石舞台古墳・亀形石造物等の史跡を説明してくれる。

    大和三山を望みながら、日本最古の飛鳥大仏・聖徳太子生誕地の橘寺や古墳めぐり。

    あるがままの姿で、昔を忍ばせてくれるのは京都とは違って 私は奈良が好き。

    う~ん・・でも、どこに入っても 入館料や見学料・・・ちょっと前までは 気楽に楽しめた奈良だったのに・・。

    紅葉も稲穂の黄色も 柿の熟しもまだ早かったけれど、ちょっと閑散期の奈良・・・飛鳥村でした。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2012-10-23 20:53:44

 奈良 交通は 不便ですが~!!

  京都と全然 異なり~!!

   しっくりと おとなしく 深みが~!!

    自然の 深みの 味わいかな~!!

                  ありがとう!!
返信する
今がベストかも (千の風)
2012-10-23 20:59:20
シーズン外れの奈良はいい感じですね。

人混みの中で埃を吸いながら紅葉や旧跡を観ても仕方ないでしょう。
静かな環境の中でガイドの声に耳を傾ける。
きっといい一日だったんでしょうね。

ムービーも一段と磨きがかかってきましたね。
返信する
お久しぶりです (ラベンダー)
2012-10-24 14:42:58
奈良…石舞台は小学校6年生の秋の遠足だったような。
斑鳩の里に学生時代の友人がいるので、法隆寺をぶらり。

たしかに京都とは違う古都の雰囲気がありますね
ユーチューブ、おみごと!
返信する
ユーチューブ ナイス!  (ジョン)
2012-10-24 15:43:28
ユーチューブ 上手です~。
奈良は不便!と思っていたのですが最近は静かな奈良が好きです。

写真とっても綺麗ですが まさかデジカメ?

夏のヨーロッパ旅行も見せて頂きましたが、シェーンブルン宮殿内部
がダメというのを見て驚きました。
ツアーで行ったのですが写真撮り放題。その他大きな寺院も全てOKでした。
ツアーの特権でしょうか。

ビールは安いと思いましたが、食事も安いんですね。Ⅰユーロ134円でした。




 
返信する
しっくり・・ですね~ (kimiちゃん様)
2012-10-26 18:00:34
あまり人の手が入らない、古の文化がそのまま・・・が、、いいな~と、思ってますが、
でも、また紅葉のころになると 京都に向かうのでしょうね?
 しっくり・おとなしく・・が、ぴったりの奈良です。
それぞれの良さを楽しむことですね。

 
返信する
田舎もんは・・・ (千の風様)
2012-10-26 18:06:21
昔?・・地方に住んでいる時は 都会の人々は美術館にも便利な百貨店にも
 日帰りで行けるし・・・いいな~と、ずーっと、恨めしく思ってました。
 今 都会?に住んで、そう言う意味での名所旧跡が日帰り出来て・・・ありがたいって、いつも思います。
返信する
コメント有難うございます (ラベンダー様)
2012-10-26 18:12:27
へぇ~。石舞台あたりが 小学校の遠足?
もしかして あの大きな石の上に登って遊んだのでは?
 今は観覧料・道順等、きれいに整備され、
もちろん お弁当や飲料も禁止でした。
 残念ながら 海外の観光客は 皆無に近い感じでしたが。
返信する
コメント有難うございます (ジョン様)
2012-10-26 18:22:06
 ブログ私も拝見させていただいてます。
カメラは もちろんデジカメです。でもまだまだ
お勉強が足らないと、反省しきり・・です。
シェーンブルン宮殿の内部・・写真オッケイでしたか?
 ・・なので、重たい写真本を買って帰りました。
それにしても 優雅な時代の財宝?や人々の相関?底知れぬ贅沢?は、
現代では考えられないですよね。
そうでしたか?1ユーロ 98円・・・勝った?かな。
返信する
奈良 (daikiちゃん)
2012-10-29 17:46:32
とってもステキ!

自分が行った所なのにとってもステキに見えました。


時々お世話になりますが、宜しくお願いします。
返信する
お疲れ様でした (はなちゃん)
2012-10-30 22:13:52
奈良は京都と違って華やかさはあまり無いけど私は

素朴な奈良が好きです。

特に飛鳥は子供達がまだ小学生だった頃、秋の紅葉の

時自転車を借りて飛鳥を巡りましたいい思い出です。

動画も上手に作りましたね

音楽オルゴールだとユーチューブOKなんですね

(文化祭でのお手伝い有り難うございました先生が言われたように一番落ち着いていましたね

返信する

コメントを投稿