毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

京都・・大本山 妙心寺と龍安寺

2016-05-17 18:23:36 | Weblog

 2016年 ゴールデン ウィーク 前半」

    電車で・・・・臨済宗 妙心寺 JR京都 ⇒ 嵯峨野線(山陰本線)下車

           

      とてつもなく広い敷地の中に 勅使門 山門 仏殿 法堂 大方丈がならんでいる

           

 

                      

  

         浴室・・・明智光秀の叔父が光秀の菩提を弔って建てた 通称「光秀風呂」 

                     

 

                      

 

                   ≪  天井絵 ≫ 狩野探幽 筆

       鍵のかかった 報堂の中に入り ガイドのおねいさんが 丁寧に説明してくれる。

             写真撮影は×・・・・画像はパンフレットから  色んな角度から見る龍の図

        

               

                

                           境内には 花園高校の生徒や近くに住む人たち、またお掃除のおじさん・・・が。

          6月には沙羅双樹の花・・・1月には小豆粥粥の会。また訪れたい。

         

 

 

                                                        

 

   ≪ 龍安寺 ≫ 妙心寺から歩いて5分位なのに こちらは 外国人観光客でいっぱい 

               

                              龍安寺  鏡容池

                

           石庭    東西25メートル 南北10メートル 15個の石・・・・  「枯山水」の庭園

           15個の石はほかの石に隠れることなく、おかれているという。

          

 

                        

 

        

                                 シンプルな庭・ただ白砂を敷き詰め 苔むした石15個の配置だけの空間

              禅の境地が込められた、庭だと言われている。

         [自分自身を見つめ常に足りないものを見つめ、今の自分に常に感謝する心を忘れてはならない]

         ・・・・と、言う気持ちが込められているという。

         ずうーっと座っている人 じーっと考えている人 恋人同士・おじさん・異国の人・・・何をどう感じたのでしょうか?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都・・妙心寺・竜安寺 (minorusann)
2016-05-21 09:34:42
何故か??石庭の写真同じ立位置からの画面を見掛けますが、訪れる季節によって多少変化が~??撮影場所が限定
されているからかも~。
返信する
Unknown (minorusann様)
2016-05-24 17:24:21
石庭・・立ち位置が同じなんです。

下の写真は 座っている人を とりたかったでけなんです。

座る席を 次確保したいと思いながら 撮った写真です。
返信する
静けさが伝わってくる (ラベンダー)
2016-06-11 16:24:50
京都はいつ行っても良い所ですね。
お庭を眺めるゆったりとした時間を求めて 
ご主人とのツーショットも絵になってます
返信する

コメントを投稿