毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

奈良・ぶらり散策

2013-09-30 15:25:21 | Weblog

                     

  朝 起きたら いい天気   秋空をみていたら・・・・。奈良へ行こう~・・・

 ずーっと前から、一度行ってみたかったお寺 「秋篠寺」

 さっそく 地図を広げ、位置確認・・・電車で、散策コースを選択?

            

  JR岸辺駅 → JR大阪 → JR鶴橋 → 近鉄大和西大寺 → 徒歩 20分秋篠寺

           自宅より 約1時間30分 到着・・・・

    ところが 土曜日だと 言うのに 1~2組の訪問者だけ (拝観料 500円)

  「秋篠寺」  奈良時代末期 (776年) 光仁天皇により 平安遷都と同じ頃 完成

                      本堂

 

       堂内には 鎌倉時代の 薬師如来像 愛染明王 月光・日光菩薩などの仏像が。 (写真撮影禁止)  

 

               

  さすが 奈良・・・稲穂の見張り番は、「かつら」の宣伝?も兼ねて・・・  

  境内は 本堂以外に 散策・見るところもなく、30分ほどで おいとま。

  受付の方に 「あのぉ 秋篠宮家と このお寺との関係・ 名前の由来など、ご縁はあるのですか?」

           「秋篠宮家との 関わりは 一切ありません!!」 と。

  確かに すぐ横には 大きな 競輪場があり、私的には 趣がちがうな?って、感じ。

  美味しいランチ≪志希≫と・・・奈良町を散策・・・そして 鶴橋で 匂いにつられ 下車・・・

  日が暮れる頃 家路に着きました。

          相変わらず 忘れ癖が治りません。カメラを忘れたので 夫のスマホからの映像です。

 

 12年ぶりに息子と同居

    長男が結婚して12年・・大阪・盛岡・仙台~と、転勤族の彼は この9月家族を仙台に残して

   単身で 荷物と共に 大阪に送られてきた(笑)。

      

    お嫁さん曰く

    (おかぁーさん 久しぶりに 親子3人で 楽しんでください。3月には大阪に行きます)やって・・・。

    相変わらず ユニークな彼、かなり 戸惑ってます。疲れてます。

    親子なれど 性格や考え方など 違うのは 当たり前なのだが、つい・・・・

                                         


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2013-10-03 12:20:19

  楽しい 思わぬ 機会を~!!

   男は お喋りしないけどな~!!??
返信する
慣れましたか? (MIHO)
2013-10-05 09:49:45

奈良、京都のお寺、美術館へ・・・お出掛けしたい季節になりましたね

12年ぶりの同居・・・・
我が家の息子はマイペース・・・空気みたいで、居るのかな? ちょっと物足りない
・・・・慣れたら、楽かも・・・
娘とのお喋りは楽しいけど、どっぷり私の生活の中に入ってきて、しんどい~でした。
返信する
複雑です・・ (kimiちゃん様)
2013-10-07 10:27:35
思わぬこんな機会も もうないから 楽しもうと、気持ちを切り替えたり、
 なんでこんなこと・・・って、理解できなことをしたり。
 確かに 息子たちは 無駄なことはしゃべりません。
 これも私の 人生の修行?ですかねぇ。
返信する
いい季節・・・ (MIHO様)
2013-10-07 10:33:29
本当に 日本は四季があって、ありがたい。
こんな風に 思うのは 年を重ねたから?。

mihoさんは 両方楽しめて、羨ましい・・・。
息子のマイペース振りは、もう慣れましたが、逆に
お嫁さんに感謝してます。
 こんな愚息?によく付き合ってくれるって・・・。
人間って、本当に みんな違うんですね。
返信する
奈良もいいですね! (はなちゃん)
2013-10-07 22:00:44
秋篠寺は昔(20代の頃)ですが当時付き合っていた
人と行った記憶があります。悲しくて切ない思い出の
お寺です。

の奈良又行ってみたいなあ

とにかく今は11日から
行く事で頭がいっぱいです。

12年ぶりで息子さんと・・・・お世話大変ですよ!
返信する
何とも微笑ましい・・ (はなちゃん様)
2013-10-08 16:55:56
いい時でしたね~。うら若き、乙女の頃の思い出は、中々わすられませんね。
 もう うん十年前ですか・・・
今が幸せだから 昔も語れるのですね・・・。

11日~出発ですか?羨ましいな。
まだ一度も訪れたことないので、ブログ楽しみにしてますよ。
 悲しいこともあったけど…元気で たのしんでいたら きっと 天国で見守ってくださるよね~
 気を付けていってきてください
返信する
息子さん、帰る (ちーちゃん)
2013-10-08 21:48:15
奈良は、のんびりして良いですね。でも、こんな風に、田んぼの中に、首があったら・・・・夜は、怖~い

独立した息子さんと思いがけずの同居、ちょっぴり嬉しいような戸惑うようなですね。おうちの中が、若やいで、良いですね。楽しんでくださいませ
返信する
Unknown (おけいはん)
2013-10-09 09:56:19
奈良も近くなった気がしますね~

車でも早いですよ・・・・

長男さんとの同居生活慣れてきていますか?

働き盛りの男の人の食事つくりが大変ですよね・・・
返信する
いいですね。 (buraburabushi)
2013-10-14 04:34:56
私も秋篠寺は好きですね。
若い頃行った時は、奈良のはずれと思いましたが、
昨年行くと、住宅が近くまで建ってました。
私は軽くほほえみを浮かべた、伎芸天が好きで、
当時、生まれたばかりの娘に似てると思ったものです。
伎芸天は芸能を司る神様で、芸能人もお参りに行くそうです。
返信する
+・- 今しかできない事 (ジョン)
2013-10-18 10:03:30
プラムスメさんの戸惑いが見えるようです。
年を取ってから人が増えると疲れますよね、特に主婦は!
私も息子二人ですが、良かれと思ってしたことが気に入らなかったり、
必要な事しか言わないので何を考えているのかさっぱり分かりません。

奈良良いですよね。来週「般若寺」に行こうと思っています。

返信する

コメントを投稿