毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

暑い7月・・あれこれ

2018-07-01 14:28:42 | Weblog

2018年7月

   大阪北部地震 震度6弱地震から12日目(6月18日)

    主人を送り出し大好きな朝ドラを見て、食卓テーブルに新聞を開いたとたん・・の地震でした。

    阪神淡路大地震から23年‥あの時の教訓はいかされたのだろうか?

                      

       カンノン開きのサイドボードと食器棚 …致し方ない

     少しかたずけ始めたがカメラを取り出すところなどは年の功?。

     大好きな食器もコップも割れたけど 断捨離出来て・・・と慰める

 

 

   6月30日(土) 地域ボランティアの要請 

     ボランティア向けのおにぎりつくり (本日は260個) csw

      お米の炊き出し おにぎり 海苔巻き ラップ巻き 沢庵添えと手際よい

      

      東住吉~中学生3人と先生…加古川~高校生1人…個別ボランティア3名と我々6名

      中学生と高校生の参加には頭が下がる 形や握り具合や大きさは千差万別ですが 心はこもってます。

       災害ボランティアは初めての経験 皆さんの心意気に感動・・・

  

  映画 2本

    「万引き家族」              「羊と鋼の森」

                  画像はネットから

  カンヌ映画際 パルムドール賞受賞                          ピアノ調律師の生き方・感じ方を素朴な青年が演じる

  実際にあった事件を映画化された是枝監督        本屋大賞の『宮下奈都』さんの原作

  見た人の感想を聞いてみたい・・・

  安藤サクラ・リリーフランキー・樹木希林・子役2人

  みんな泥臭い感じだけど 名演技だったかなぁ

    

 

  6月18日午前7時58分・・・有馬・高槻断層と生駒断層が重なる所が震源とされた

  ・・・そんな時に 新聞の1面に「水だけで歯がツルツルする」の広告・・

       私の大好きな職人品質商品  地域活性化の推進のためのプロジェクト?

      1,080円 買ってしまいましたが さて???

   (歯茎を磨いても痛くないほど優しいナノコーティング・・1か月使用で交換・・ふーん?)

  

   


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震は怖い (はなちゃん)
2018-07-02 20:50:23
たくさん割れましたねよく写真を撮ろうと思いまし
たね
我が家もこれくらい割れましたが、早く片付けない
と割れたガラスで怪我をすると思って必死でした。
を撮る余裕はありませんでした。
大切な食器が割れるのはショックですよね
でも仕方がない怪我しないだけ良しとしないとね
あとかたずけ大変でしたねお疲れ様でした。
返信する
Unknown (Miho)
2018-07-04 15:29:02
まあ、沢山の器が割れたんですね~
今回の地震の被害は、高層階の家のすざましさは写真で知ることになりましたが、食器棚の向き、地震の揺れる方向で低層階の家も大変だったそうですね。
プラムスメ様宅の大変さもブログで知り・・・お見舞い申し上げます・・・
地域ボランティアも忙しい中お疲れ様でした。
万引き家族も観てきました。
安藤サクラさんの演技は、何作もみてますが、今回は特に素晴らしい・・・上手な方なんですね~
終わった時に重~い気持ちになりました。
感想・・自分の価値観が露呈されるようで、言葉で表現するのは難しい・かな・・・
返信する
地震怖かったですね (ハリー)
2018-07-07 11:52:04
観音開き、一緒でした
お気に入りのものが真っ先に割れました😭
プラムスメさんも怪我も無く無事で何よりです😂
おにぎりのボランティア素晴らしいですね🎵
地震対策しっかり考えないといけませんね❗️
地震対策になるのかしら?屋根瓦を軽いものにしようか悩み中です😔
返信する
Unknown (はなちゃん様)
2018-07-08 09:49:02
本当に地震は怖いですね
思い出す瞬間はとてつもなく不安になり、
もうごめん!!と 逃げたくなります。
 片付けの中腰で腰は痛くなるやら、ガラスの破片の整理で出血したり・・・
でも 大過なくこうして不断の生活に戻れて良かったdesu.
返信する
Unknown (mihoさん様)
2018-07-08 10:03:55
今回の地震で皆さんのお話を聞くと 色々ですね。
怪我無く タンスなどの置物が倒れなかっただけで良しとする。
 mihoさんちはいかがでしたか?
でも 経験を生かして反省・地震学習を今から心がけます。
万引き家族・・私も映像が暗くて終わってからもストレスが溜まって・・・
 社会派の映画なれど、何故・カンヌ映画祭受賞したのか?と、疑問に思ったり
 違う環境の人々の集まり・貧困生活・生き方・・言葉のあやなど考えたら深~い映画だったのかな?。
安藤サクラさん・私も同じく名演技でしたね。
 
返信する
Unknown (ハリーさん様)
2018-07-08 10:12:04
そうだったんですか?観音開きの食器棚?
その後 我が家は今だ リボンでくくっていますが
何とかしなくては…
 我が家はマンション暮らしですが瓦の屋根の被害は変ですね。
 実は私は雪国育ちで,我が故郷は皆トタン屋根なのです。見栄えは悪いのですが・・・。
 軽くて飛ばない壊れない瓦・・・ないのかな?
返信する
Unknown (ミィちゃん)
2018-07-08 20:52:30
プラ娘さん~写メが来た時はΣ(゚Д゚)しましたが!!
我が家も余り、変わらずでしたね~~
もう、大阪の方には地震ないと思っていたので
この頃は、どこで何が起きてもおかしく状況デスネ~~
ま~怪我がお互い無く・・・
陶器さんが犠牲になってくれたんですね~~

忙しい中、ボランテァ 素晴らしいです。

映画まだ、行けてません
時間を作って行ってみます。
返信する
Unknown (みぃちゃん様)
2018-07-27 23:26:07
まさか・・・の 大阪地震でしたね。
自然災害には もう人間は脱帽ですね~。
本当に怪我無く 無事でいられることに感謝です。

生きていて 何が一番大切なんだろう・・・?
時間が出来たら 「万引き家族」見てください。
考えてしまいます。
返信する

コメントを投稿