毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

最近 何やってんやろう・・・

2017-02-13 14:46:39 | Weblog

2017年2月・・・

  毎月2回 「お花の宅配クラブ」から お花がとどく・・ローズグローブ

    2月(ゆきやなぎとポピー)                                 1月は(サンシゅゆ)博物館前にも。 

            

   最近読んだ本 

     佐藤愛子著 [90才 何がめでたい」・・・夫が買ってきた。

      90才になって感じたことをエッセイに・・・「面白い・なるほど・同感」と、思うことばかり。

     村田沙耶香著「コンビニ人間」・・・文芸春秋・友人からの回し読み 芥川賞

      作家活動をしながら コンビニで働く私小説?・・コンビニ店員の話。楽しみながら興味深々・・

     佐藤雅子著「季節のうた」・・・友人からのプレゼント

      昭和40年代の婦人誌に紹介された本。今なお愛読者が・・・お勉強になります    

    

 

  ぜんまい 母からの遺産・・・(?)

    飛騨の実家に(弟一家)立ち寄った時 義妹が3年前に亡くなった母の遺産がでてきたよ~って。
    この「乾燥ぜんまい」蔵の片隅にビニール袋にはいっていたんよ(笑)・・う~ん、母のにおい。

    春になると 山菜取りが大好きで 「笹たけのこ・ぜんまい・蕨・ふき・・」を。 

    時には保存食にと大切に保存していたものでした。

     今日は思い立って ナムルと煮つけにと。

        

 

     なんたって ぜんまいは中国産が殆どで 日本産は貴重かつ高価らしい。

            天国の母に感謝

     毎日何やってんの?って、思いながら充実感の無い生活にもちょっと ほっこりの一日でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミィちゃん)
2017-02-14 10:46:25
プラ娘さん、そのもののブログ
多趣味で、毎日何やってんの!!  何て!!
とんでもないですよ~~

私からしたら、羨ましい生活( ^ω^)・・・
充実感あります

何時になっても、母の有難さ感じますね

貴重なゼンマイ・・
いつもより、美味しいビビンバが出来ました
返信する
お花の宅配 (minorusann)
2017-02-15 18:27:19
季節ごとの花は、何時みても心が癒されますね!!!
㋀のサンシュユ、博物館前はまだ蕾固しの感じです、
暫く、朱の実を沢山付けて楽しませてくれましたょ!!!
返信する
Unknown (ミィちゃん様)
2017-02-16 10:02:00
コメント有難うございます。
気持ちも体調もお天気も(笑)日常のあれこれも
うまくいかない時が重なるときがあるよね~。
 自分のリズムがうまくいかない時って・・・
早く暖かい春になって ほしい感じ。
でも すべて私のわがままなんでしょうね~反省。

返信する
Unknown (minorusann様)
2017-02-16 10:09:43
コメント有難うございます。
実さん・春ちゃんに教えて頂いた博物館前のサンシュユ・・
今年も開花を心待ちにしてます。寒い冬の間に
赤い実をつける?知りませんでした。
切り花としても立派に我が家を彩ってくれサンシュユ・・様様でした。
返信する
お母さまの味 (ちーちゃん)
2017-02-16 23:18:20
お母様手作りの「乾燥ぜんまい」、どんなにか美味しかったことでしょうね 
残してくれていて、良かったですね

博物館前に散歩に行った時に、じっくり木も観察してこようと思いました
あの辺り、近いのに懐かしさがあって良いですね
先日は、探梅に行き、白鷺にも出会ってきました
返信する
Unknown (ちーちゃんさま)
2017-02-17 11:05:14
コメント有難うございます
むかし・・母が山菜積みが終り、笹たけのこはすぐゆがき、そして皮をむく
ぜんまいも茹でてむしろの上で天日干し、山蕗は茹でてお水につけ・・・
色々家族のためにやってくれました。
 皆さんのコメントを頂き さらに母をおもいました。
し金山公園の「コバの三つ葉つつじ」の蕾も膨らんできましたよ。
返信する

コメントを投稿