毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

長~いお付き合い・・・

2011-11-15 16:15:00 | Weblog

                             

          お~い…そろそろどこかへ・・・と、だれともなく 誘いあい。

        やっとで決まった11月12日・・・9人5家族の仲間は もう30年来の団地仲間(公団男山)

        奈良・京都・大阪・・と、バラバラになったが、子供たちが小さいときは、海へ山へ・・と。

        子供たちが巣立った後は、大人たちだけの、旅行・宴会?を、楽しむ、仲間たち。

            今回は…ちょっと豪華な(笑)  農園ランチ

                  農園 杉・五兵衛            JR 学研都市線 長尾駅 下車 (枚方市)

 

         

 

       

       ちょっと、飲み過ぎ?食事の写真を撮り忘れ・・・

     野菜中心の 煮物・揚げ物・和え物…原木シイタケの直火・鶏鍋・・などでしたが とほほ ・・                    

           

        ← 食事の先付に出た 落花生 の話題に及ぶ

 

           当 農園で体験 「落花生堀り」 2株 1,000円・・・を、看板を見つけ、即 実行    ・・・  

              初めて 体験する落花生の収穫…知らなかった 落花生の生態・・・・ 

        

       無農薬だから…と、さみしい 枝ぶり(皆・必死でしたが)             掘り起こした 落花生・・・・!!これだけ?

        

           我が家の収穫 2,000円分 高くない?・・                 残りの 葉っパは 「ロバの餌」

        生・落花生の食べ方海水程度濃度の塩水で、約1時間ゆでる・・・と、農園のお兄さん。

                          ・・・・ウ~ン 乾燥落花生にすればよかったかな・・・

 

         いつも話題は昔のあ~だった・こんなこともあった・・と。不思議に 子供たちや孫の話は出てこない。

        自分たちの趣味、今出来てる生活・健康の話、10人だったのに 若くして 癌でなくなったSさん・・・

        でも、未亡人となった Eちゃんは、ずーっと、参加・・・ので、9人。

           さて・・つぎは?(私は 大切な仲間のムービーをいつか作ってみたいな~と、小さな夢を

           

 

                      


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saudade)
2011-11-17 17:52:19
楽しそうですね。
子供たちの話題が出ないというのは、皆様自分の人生を楽しんでいる証拠ですね。羨ましい。
ちなみに、あたしの周りのママ友達と話すと、子供の話しか出ないのは、子育て中と言うことでまだ当たり前でしょうかねぇ…

私も落花生の茹でたの食べたことありますよ。
微妙な感じ…でしたけど、何でも試してみる価値はありですよね。
美味しかったかな??
返信する
人生の友 (千の風)
2011-11-17 18:54:28
いいお付き合いですね。
理想的で羨ましい。
我家は家族で固まってる感じ。
ご近所の方と旅行に行ったりもするのですが。
プラさんのブログによく出てくる男山団地。
どの年代かは分かりませんがよい土台を作られましたね。
返信する
のどかでいいですね (はなちゃん)
2011-11-18 22:50:09
長尾にはパートで勤めていた時の友達が住んで

います今年の6月に長尾にある正俊寺の紫陽花

を見に行きましたよ農園ランチなんてヘルシー

で美味しそうですね友達に聞いて今度行って見

ます(杉の五兵衛)さんですね予約はいります

か娘が長尾の次の駅松井山手に住んでいるので

その線はよく乗ります
返信する
大切な時間 (ハリー)
2011-11-21 14:27:13
心の通った友との大切な時間
楽しそうでいいですね
いつも美味しそうなお料理羨ましいです
落花生、花も黄色で可愛いし
つるが土に向かって伸びて行くのがおもしろいですよ
返信する
いいお付き合いですね (ミィチャン)
2011-11-22 08:33:36
長い~~お付き合い大切ですね
我々もプラムスメさんにとってはもう1組のお付き合い長いお付き合いにこれからして行きたいですね宜しく
落花生の話~~なんか笑いましたね
でものんびりと過ごし生産者の顔が見れての料理最高の贅沢ですね
返信する
ありがとう・・ (saudade様)
2011-11-22 13:21:10
どうやって、愉快な人生をすごそうか・・・っていう、遊び好き仲間ですよ。
 納得でしょ?我々をみてると・・・

生落花生・・割合簡単に栽培できそうだけど
一度 M家も挑戦してみてください。
 今年の冬・・・スキーは?
返信する
縁は異なもの・・味なもの? (千の風様)
2011-11-22 14:55:46
仲間は団塊世代です。
関東から転勤で移り住んだ所が公団・男山団地で、まだまだ何もわからない頃(笑)。
 子育で必死の頃からの、お付き合いです。

定年を迎えた人もそろそろの夫達も「楽しく暮らす・・老後!!」を、語ったり・・
 いつも 何か心に残る生き方のヒントをもらってくる気がします。
 でも・・・みんなアルコール、大好きですから
 ちゃらんぽらんの時も・・・
返信する
まだまだ自然がいっぱい・・ (はなちゃん様)
2011-11-22 15:04:07
学研都市線・・・有難う。訂正しました。

長尾駅からぼちぼち歩いて 約30分でしたが、
田園風景を十分楽しんで辿り着きました。
 もちろん 車オッケイらしいのですが、電車集合でした。
 我々は個室を予約しましたが いつもは予約いるのかな?
 娘さん・・自然がまだ いっぱい残っているところにお住まいなのですね~。
 子育てには 最高ですね~いいなぁ
返信する
落花生のツル~ (ハリー様)
2011-11-22 15:14:20
何も知らない私は 落花生は地上に生る、作物だと思ってました。
 読んで字のごとく 花が散って、そのツルが地中に伸びて 実が生る・・・
お花の色も、黄色なのですね。知らないことが多すぎる?

素材を生かした料理がおおく、先付の小芋は湯がいただけで、
大根おろしにポン酢・・美味でした
返信する
仲間が一番・・ (ミィちゃん様)
2011-11-22 15:25:08
気心知れている、なが~い付き合いになると
ちょっと肉親に近い付き合い?と、いうか。
  つい親になったり、兄弟のようになったり。

何時も生活している友人たちとの お付き合いも、大切にしたいもの。
 こちらも・・長~いお付き合いよろしくね。
残り少ない余生?を、楽しみましょう
返信する

コメントを投稿