毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

白馬山麓 山歩き

2014-10-05 16:17:34 | Weblog

  2014年 9月30日~10月2日 

                  白馬山ろく 山歩き 

    9月27日 御嶽山(3067m)の大噴火で、以前からの計画を、少し自嘲。

    新幹線を乗り継ぎ 中央線の車窓から見る御嶽山の噴煙は 不気味にみえました。

    山好きの友人(会社の同僚)4人での山行き。 2泊3日 白馬村での宿泊

    新大阪から リュックや登山靴を履いて しなの方面に向かったが、心は複雑でした。

    今回は山に登るのではなく 紅葉を楽しもう!・・・

 

 [白馬御池から 第2ケルンまでの登山道]

    

          

          

 

    ↓ うらじろナナカマド 紅葉は最高でした                     ↓ ナナカマド 背景は雪渓

      

                           

 

 [八方尾根で見つけた花]・・・・・もう少しと、冬を待つお花たち 八方はお花の宝庫

     

            ↑ うめばち草                               ↑ しもつけ草

         

              ↑ ヒマラヤとらのを(五竜)                     ↑ ミヤマししうど

     

          ↑ 母子草                               ↑ はくさふうろう

     

          ↑ たかねマツムシソウ                       ↑ しらたまのき

     

        ↑ たかねなでしこ                             ↑ 野イチゴ

   

   ケルン・《cairn》…辞書を開くと 「石を積み上げて 塚としたもの。山頂や登降路を示す積み石」

 第一ケルン~ 第三ケルン・丸山ケルン・・・と 大きな塚が4つ。 其々のケルンに 記してある犠牲者の碑を

 目にするたびに 御嶽山での犠牲者を想った。 山は裏切らないと、信じた今までを、あの噴火をどうやって、自分なりの、

 言い訳に、したらいいのやろう。

   山の紅葉・澄んだ空気・達成感・日々のリセット・・・味わえた、はずなのに。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2014-10-07 22:32:06

白馬 八方 いいな~!!

  最高やな~!!  山歩き苦手やけどな!!

   いかに 車で アクセスできるか!!
 
    御嶽山 知らんと 昨年 行ってますね~!!

      同じ人生やのに おきのどく やな~!!

返信する
Unknown (minorusann)
2014-10-09 17:26:38
八方尾根の花、綺麗ね!1

返信する
自然の力はスゴイ (ラベンダー)
2014-10-10 16:17:54
山はもうすっかり秋!
ひと足はやく紅葉を楽しんで来られたのですね。
たくさんの写真、きれいに撮れていますね。
御嶽山の噴火ニュースにも心が痛みます。
最近、噴火・台風・月食…など宇宙規模で何やら落ち着かないわぁ。
返信する
Unknown (kimiちゃん様)
2014-10-11 23:31:01
御嶽山 昨年いかれたんですか?。
ロープウエイを利用すれば、割合簡単に登れるそうで・・・
私もいつか 登ってみたい山でした。

 頂上の祠も神様も、自然現象には勝てず、人々までも、守れなかったのですね~。
 
八方も車・ゴンドラ・リフト利用で、万人がいける、素敵な自然園ですね。

返信する
Unknown (minorusann)
2014-10-11 23:36:50
コメント 有難うございます。

私は山に登った時には やっぱり空の色が 真っ青なのが

心も弾むし 山も木々も強く見える気がして、好きなんです。
でも 贅沢ですね。
自然現象に背くわけにはいきません。
今回はほとんど 空は曇り状態でした。
返信する
Unknown (ラベンダー様)
2014-10-11 23:50:27
先日の山歩きでは、 2,000m位のところが最高にきれいでした。
 大阪は 紅葉11月も下旬ですよね。まだまだです・・ね。
この年(笑)になると、寒いのは、堪えますが、夜の星空は、
感激します。
 でも 夜空を見上げて…10分もしたら、寒くてホテルに駆け込みましたが。

本当にニッポンを誰かが 痛めつけてるのかな?と、思うほど、自然災害は、怖いですね。
返信する
山登り (ちーちゃん)
2014-10-16 21:32:10
の素晴らしさが、写真を見るだけでも、伝わってきます。
体力ありますね。若い!
昔、御嶽山に登ったことがあります(9合目までだけですが)
どうなっているのか、近頃は、いろんなことが起こります
なので、元気に暮らせてる今の生活に感謝です
返信する
今はもう秋! (はなちゃん)
2014-10-19 22:44:00
山はもう秋なんですね夏に行ったときと
葉の色がすっかり変わっていますななかまどが赤くなってやっぱり山はいいですね。高山植物も可愛い!

御嶽山10年ほど前に剣が峰までのぼりご来光を見て
感動したのを覚えています

噴火するとは誰も思わないけど自然は安らぎを与えて
くれるけど危険と隣り合わせだと言う事を覚悟しておかないといけないですね

フラの行事が一段落してほーとしています
返信する
Unknown (ちーちゃん様)
2014-10-22 14:33:04
体力はなくなりましたが・・・・いつも思うのは
山は誰でも 登れますよ~って。

いつも しんどいって、想いながらも いつの間にか
頑張ってる自分が面白い?んです。

御嶽山 のぼられたのですね。
何時災難が起きるか、わからない世の中になりました。
本当に 今の幸せを 身に染みております。
返信する
Unknown (はなちゃん様)
2014-10-22 14:44:04
よかったですね…御嶽山の山行。
ご来光は素晴らしい・・・と、聞いてます。
私は 岐阜県出身?なので、いつでも行けると。
でも そろそろ 夫と登ってみようか?と、話していたところでした。

本当に自然は危険と隣り合わせであることは、自覚しないとね。
今まで、無事に色んな所に行けたのが ただのラッキーにすぎなかったかも?ね~。

でも つばくろ岳は絶対登って見たいと、思っています。
早くしないと もう限界にきてるから・・・(笑)

ふら…お疲れ様でした。 
返信する

コメントを投稿