毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

大台ケ原 赤坂山  山行

2017-06-01 15:04:58 | Weblog

 

① 2017年5月17日 

    「大台ケ原のシャクナゲ」 歩行時間 約5時間

            歩遊館主催 20名参加 大台ケ原 日出が岳~大杉谷

    「シャクナゲの群生地に 登山道を歩きながらトライしよう」でしたが残念ながら 1週間早い様子  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              私の一押しの写真・・・これぞ大台ケ原の風景・立ち枯れた木とバックの峰々

                      

 

                                                                     

 

  ② 2017年6月13日

      「赤坂山 (福井県/滋賀県)」登山  歩行時間  約5時間

         マキノ高原より ゲレンデを登り 丸太階段の急坂を登り ブナの木平で昼食

         赤坂山の頂上に到着したのが 12時30分でした

    ≪花や山野草の宝庫と言われるほど、季節ごとに楽しませてくれる山≫ 

 

               「ヤマアジサイの 蕾」

          


                【 ヤマアジサイ 開花 】

          

 

                                   [ 銀竜草 ]  銀色の光沢が神秘的 見つけた人・・・に感謝

         

      

                         赤坂山 824m(標高差差 650m)山頂から琵琶湖・比良山系・日本海もみえました 

        

 

 

                       

       最高の登山日和    元気なSさんとNさん  マキノピックランド・メタセコイヤ並木      頂上より琵琶湖を望む

     

      寒い時期・私は苦手なので さわやかな風が吹く5月頃から参加・・・

      一歩一歩登れる身体とお世話してくださる方々に感謝しながら 山の空気をいっぱい吸って

      でも「なんでこんなにしんどいのに登るんやろう」と、心でぼやきながら またつぎは?と

      楽しみをみつけるのでしたぁ~。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤坂山・登山 (minorusann)
2017-06-30 20:01:34
ギンリュウソウ、別名幽霊草とも呼ばれて、珍しい
植物で~す・・・良く見つけましたね!!!
この時期、探していますが・・中々出会えません!!!

返信する
Unknown (minorusann様)
2017-07-03 09:48:14
コメント有難うございます
銀竜草・・山登りで楽しみの一つはお花です。
お花の名前も覚えられない・・見つけられない・・
それでも癒されます。大好きです。
 見つけた人に いつも感謝です。
銀竜草・・登山道よりだいぶん奥に静かに咲いてました。
 地味な花ですが なんとなく誇らしげでした。
返信する

コメントを投稿