毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

京都 嵐山・花灯路

2010-12-18 21:09:00 | Weblog

                     『花灯路』

         http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html

                      

     嵐山・渡月橋付近、嵯峨野・竹林の自然の風景と明かりの演出を手がけたイベント。

     完全防寒着での出発でしたが、風も無く、ちょうど初冬を感じる程々の気温でした。

阪急 嵐山駅~渡月橋付近

                                  

       芸大生作・巨大行灯                 渡月橋周辺のライトアップ

野宮神社~大河内山荘までの竹林

        

竹林の間を通り抜ける道幅いっぱいに、恋人・カメラマン・外国人・家族ずれなど、

 行き交う人たち時代を反映して、デジカメ・携帯を片手に・パチリ・ぱちり・ぱちっ。

  初めて通る夜の 嵯峨野・竹林道は幻想的・神秘的といえば、確かに・・・・。

 

                                

       明かりのある 夜の嵐山は 昼間の様相とは、まったく違った風景。

      経済効果・地域活性・自然風景美を生かした演出の大イベントでしたが、

        自分なりには ちょっと首を傾げたくなるような(ゴメンナサイ)・・・・、

             でも 十分 今時の京都を楽しんできました。

 

               ブラブラ歩いた 2時間あまり。

  渡月橋 → 天竜寺 → 野宮神社 → 大河内山荘 → 常寂光寺 → 落柿舎

         (夜の拝観できるお寺も沢山ありましたが、我々は・・・?)

     帰路・・・あったかい うどんで体を温め、お腹いっぱいにして、電車にて帰宅。

    いつもながら 誘ってもらった友人達、「夕飯はいらん」と云ってくれた夫(笑)に

                感謝 ・・ですね~。

 

 

      

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kittyちゃん)
2010-12-19 08:58:28
わぁ~幻想的やね

花灯篭テレビで見ました。

この日は寒くなかった?

ライトアップしたら竹林もこんなに綺麗なんや
返信する
幻想的やね (はなちゃん)
2010-12-19 20:40:30
最近ライトアップするお寺とかが増えましたが

まだ夜に出かけたことはないです。こんなに幻

想的で綺麗だったら出かけてみたいですね

嵯峨野は桜や紅葉の時期にはよく行きましたが

こんな感じなんですね花灯篭見に行きたいです
返信する
お疲れさまでした (ミィチャン)
2010-12-20 10:35:51
なかなかプラムスメさんの写真素晴らしい
写真の方が幻想的だね
私なども忘れて行くありさまです
本当に主人達の夕食毎日要るようになったら
誰かさんの気持ち解るよね
返信する
素敵! (おけいはん)
2010-12-20 12:41:23
竹林 幻想的で素晴らしいわ~

花灯路 こんなイベントがあるんですね
知らなかった・・・

昼間の嵐山風景とは全然違って 見ごたえありますね
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2010-12-20 18:13:42

 寒かったでしょう!!

  昼と 夜の 風景 感受性の~~!!

   連れ合い 仲間 もな~~!

    竹林の路 ライトアップ ここが~!
返信する
素敵ですね! (MIHO)
2010-12-20 18:50:40
嵐山の花灯路は行ったことないです。

竹林道も渡月橋周辺のライトアップも素敵ですね

今年は京都の紅葉も見れなくて

私も来年は是非行ってみますね
返信する
テレビでも・・・ (kittyちゃん様)
2010-12-21 17:47:59
友人がテレビで「花灯路」をみて、行こうと誘ってくれました。
 テレビの影響力はすごいですね。
しかも数年前から、このイベントが始まっていたのも、知りませんでした。
 ・・・・寒さは、有難いことに、感じることなく、楽しめましたが。
返信する
時代ですね~ (はなちゃん様)
2010-12-21 17:53:33
神社・仏閣のライトアップは京都だけではないようですが、
化学の発達で、楽しみ方も、変わりますね~。
 嵐山・嵯峨野は久しぶりだったのですが、ずいぶん変わって、ビックリしました。
 段々時代に取り残されそうです。
返信する
本当に・・・ (ミィちゃん様)
2010-12-21 18:03:16
・・・誰かさんの気持ち、充分(笑)理解できますね
そう寒くも無く、程ほどの寒さがちょうど、よかったね。
 でも、このイベントはどうだった?
写真でみるほうが、実際より、勝ってるよね。
贅沢・わがまま極まりないコメントですが・・・
 
返信する
以外に・・ (おけいはん様)
2010-12-21 18:12:26
嵐山も川辺から山に向って、緑や青のライトアップあり。
 しかし山は緑色に限るわ~(素直じゃないね~)。
竹林は所々にライトアップされていて、その辺りはカメラで撮る人で、いっぱい。
 何でこんなに人が多いのだろうって、思いました。
 
返信する

コメントを投稿