毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

暖かな 一日

2018-02-24 22:09:10 | Weblog

2018年2月

        【 大きな梅の木 】

               五月が丘~片山地区の橋のたもと・小高い丘の梅の木          

               梅の実がなる頃には たくさんの梅が歩道に落ちてます

            

  

   【ゴッホ展】   京都国立近代美術館

                         

                       平安神宮の大鳥居

 

                  

            ↑ 美術館の前ではこのような大看板が5枚ほど立ててありました

             看板の絵を大写しにして 一枚の絵のようにして並べてみました

     夾竹桃と本のある静物

 

  アイリスの咲くアルルの風景

 

 

 

 

  寝室 (ゴッホが自室で耳を落としたアルルの寝室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           帰路 車の中からのシャッター 

         夕日が傾き 逆光でしたが「東寺」の五重塔が  ちょっと素敵にみえて・・・       

 

                                  

 

        平日やから 人出も少ないのでは?と ・・・思いきや チケット売り場も長蛇の列

        入館しても ひと・人でいっぱい 「音声ガイド」も ゆっくり聞き取れないほどの混みよう

        ゴッホの「絵」を見るより 私はいつも ゴッホの生きざまに興味あり・・・

         ゴッホの日本に関する文献や浮世絵などの展示もあり。ゴッホ・37歳没


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴッホ展 (はなちゃん)
2018-03-02 22:24:56
もう2月のところにコメントを入れましたが消えています
昔中之島の美術館に来た時も長蛇の列でしたよ
私も何故かゴッホの絵が好きです力強さもあり
優しさもあり素朴さありの絵に心惹かれます
特に(夜のカフェテラス)という絵が好きです。

4月からお世話係宜しくお願いしますね

返信する
ゴッホ展 (minorusann)
2018-03-03 16:05:37
ゴッホ展、平日で長蛇の列大変な人気は相変わらず
ですね。帰途、車中から撮影した「東寺」が逆光で
影絵のようで・・綺麗です。
返信する
Unknown (miho)
2018-03-03 23:49:13
ゴッホ展、私も行きたいと思いながら・・まだ行けてません。チケット売り場は長蛇の列が多いので、前もって、ローソンなどで、チケットを購入することが多いです。ただ、美術館によっては、65歳以上は200円引きとかがあるので・・・
東寺の写真素敵に撮れてますね。
今年の手帳も素敵で、参考にさせて頂きました。
スマホのお勧めの仕方教えて下さいね。
返信する
Unknown (ミィちゃん)
2018-03-04 11:36:35
ゴッホ展、今日まででしたねぇ~
行きたいと想いながら・・・
週末最後の日は 混んでいるので諦めました。

北海道展が終わり、
今回予定の展示に無かった
【 馬車の絵】
京都美術館にも是非とも展示をとお願いされたそうですよ。

行かれる方はぜひ 重ね塗りの素晴しさを見てきて
下さい~
とテレビでやってましたが~~


返信する
ゴッホの黄色 (ちーちゃん)
2018-03-06 20:52:35
ゴッホの黄色が、素敵ですね
絵は時代を超えて訴えてきますね
見に行きたいなと、あなた様のブログ見て思いました
近くに、こんな大きな梅の古木があったんですね
返信する
Unknown (はなちゃん様)
2018-03-10 23:07:06
ゴッホ・・沢山の作品のうちやはりそれなりに、お気に入りがありますね。
 才能がありながら 大きな病気や環境に恵まれない画家だったのですが・・

今年のお世話役 こちらこそよろしくお願いします。
返信する
Unknown (minorusann様)
2018-03-10 23:10:13
チケットを買うのに長蛇の列?…にはおどろきました。
特に外国人の方には購入が手間取り 余計に時間がかかったかな?

1枚の写真なれど ほめていただき嬉しい・・・。
返信する
Unknown (miho様)
2018-03-10 23:15:13
チケット・・実は主人に並んでもらい 私はもっぱらカメラを抱えて うろうろ。
 65歳以上の割引?・・・しりませんでした。
主人に今更 問い詰めても~ねっ。

スマホ講座 一応テキストに沿って1回目はおわりましたが、
 あっという間の1時間でした。また秘密の何かがあったら 内緒で(笑)教えるね~。
返信する
Unknown (みぃちゃん)
2018-03-10 23:23:36
私…絵の趣味はあまりなく、よくわからないのですが、
音声ガイドを聞きながらその時代の様子を耳にすると、やっぱりすごいんだぁと。
重ね塗絵・・わかりませんでしたが 精神病に侵されながらも 沢山の絵画を手掛け亡くなってからの評価は
残念ですね。
返信する
Unknown (ちーちゃん様)
2018-03-10 23:29:38
本当に絵画は時代を超えて今でも共鳴できるのですね。
日本に興味があったらしい文献や雑誌も沢山ありました。

梅の大きな木・・・関西スーパーに歩いていくと 左上・総合運動場手前の橋のすぐ上です。
実がなる頃 梅の酸っぱいにおいがなんとも・・・
返信する

コメントを投稿