一番買ってもらいやすいのは、買ってくれた直後。アップセル、クロスセルは間をおかないこと
経営者の本質は教育者。社員を教育し、顧客を教育する。お疲れ様です!
定期的に、顧客別の売上ランキングを作ろう。誰に最高のおもてなしをするべきか? amba.to/i06Rja
3年ぐらい悩んでいたことが、誰かとの出会いで10分で解消することがある。会いに出かけよう!
(なんの話かは知らんが、もっと、明るくやれんものかい)(竜馬がゆく)
分からないことは、素直に人に聞こう。もしくは、聞けるように努力しよう
お金を受け取る事に抵抗がある?「お金のメンタルブロック」を解消しましょう→ nakama-ouen.com/item/17/3338/
おそらく「教育は特権だ」と思わない限り、学習に対する責任感は生まれてこないと思います。(神田昌典 日本人の成功法則より)
「ああすれば良いのに」と思っても敢えて言わないことも大切。クライアントが自分で解決策を見出すように育てる
100%解決する方法を考えるから難しい。1%解決できることをたくさんやろう(福島正伸)
お客様が無言だと、つい値引きしてしまう?「お金のメンタルブロック」を解消しましょう→ nakama-ouen.com/item/17/3338/
「剣に生きるときめたなら、正しいかどうかなどどうだっていい。感じるべきは、楽しいかどうかだ」(バガボンド)
自信を持って自分の商品を売れない?「お金のメンタルブロック」を解消しましょう→ nakama-ouen.com/item/17/3338/
マーケットがあるかどうかは関係ない。こうなったら良いなぁという理想から始まる。 by 福島正伸
営業とは売り込みではない。顧客ニーズを把握して、解決策となる商品・サービスを提供すること(安東邦彦)
今の人生で「誇れるもの」は何だろう?(朝のパワーアップクエスチョン by ANTHONY ROBBINS)
セルフイメージが高い人は「できることを粛々とやる」。でも、「できることしかやらない」というのとはニュアンスが違うけど、うまく説明しにくい。。。
買って、価値を感じてくれる人はすでに存在する。マーケティングとは、その人と出会う努力のこと。
未来への時間、今のための時間、どちらも大切。1日の中にバランスよく配分しよう。
1つのことにエネルギーを集中してみる。趣味も1つに絞ってみると、すごい結果に自分でも満足する
世界を丸く支配したと言われるモンゴル帝国だって消滅した。それなのに、あなたがひとつ会社をつぶしたからといって何が恥ずかしいものか(坂本桂一)
本当に人のためになることは自分も必ず幸せにする。そして本当の意味で自分のために生きた時、それは人も幸せにするんだ(斎藤一人)
「もう、時間がないや」と言って、あきらめるか、できる限りの最善を尽くせるか?
とりあえずで良いので目標を設定する。そして計測する。なんか行動が変わる。
大学を出たら勉強しなくていい時代が長く続いたけど、今はそうじゃないなぁ。
お金の正体は人間の欲求であり、脳内物質の分泌の事。だから、欲求を喚起するアイデアがあれば、お金は無限に生み出せる。お金は無限に存在するから、「お金を奪ってしまう」という発想は捨て去ろう。
指示を受け取る相手に、どんな知識があれば、間違えずに意図を理解して行動してくれるか?
ビジネスの仕組みを作るまでは大変だけど、出来上がると違う景色が見える。そしたら次は、新しい日本の仕組みをつくろう。
ビジネスの仕組みを作って、それに人を当てはめると破たんするケースがある。最初から人を中心に設計しよう
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「欧米人が大仕事をするのは、金のあるやつは金を出し、仕事ができるやつは仕事をする、そういう組織があるからだ」(竜馬がゆく)
リーダーはすぐに意思決定する練習をしよう。たいして失敗しないことを経験したら、決めることに慣れてくる
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自分らしい貢献の仕方を、ビジネスモデルに組み立てるお手伝いをしていきたい。
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人は自分が目指す人が見つかることで、やる気になれる。コンサルタントは目指される人を目指そう
何かを学び成長する過程では、必ず失敗をする。その失敗を恥と思わないと、事前に決めておく。
スケジュールとかチェックリストとか、当たり前のことが時間を生み出す。徹底するかどうか。
自分のミッションが「世界平和」という大きなものだとしても、どの持ち場でそれを実現するかを決めなければならない。持ち場は極めて小さい
せっかく採用しても、ある日突然プイッと来なくなる。そんななかで毎日工場に来てくれる従業員は、松下(幸之助)にとっては神様のような存在であったに違いない(江口克彦)
仕事のスピードには、レスポンスとスループットの2種類がある。相手はどちらを求めているのか?
「われら一同、肚をくくりましてござりまする。坂本様がなんと申されましょうとも、坂本様から離れませぬぞ。船が御手に入るまで、われらは市中で食い代を稼ぎながら待ちまするわい。われらのことはお構いくだされますな」(竜馬がゆく)
買う気満々のお客様は良さそうに見えるけど、競争が激しい。まだニーズに気づいていないお客様を教育する方が実はスムーズ。
創造と変革は時間に対して膨大な要求を突き付ける。短時間のうちに考えたり行ったりすることのできるのは、すでに知っていることを考えるか、すでに行っていることを行うときだけである。(P・Fドラッカー)