お金のメンタルブロック解消の専門家今井孝

「お金のメンタルブロック」など、マーケティングや集客をストップしてしまう8大メンタルブロックを解消する方法をご紹介。

10月23日(金)のつぶやき

2015-10-24 06:23:34 | 日記

まずは、コアな機能だけの試作品を作ろう。そして、お客様から意見をもらおう。


週に1つは小さくても何かを改善しよう。4週間に1つは何かを達成しよう


古今、一流の人物で暗殺に手段を訴えた者があるか、というのだ。(竜馬がゆく)


クライアントに、どんな問題を解決できる人に成長してもらいたいか?


「ライフタイムバリューが大事」「ああ、あのスーパーの安いやつね」


さぁ、人の見えないところで努力しようっと。バレないように、バレないように。


(こんな世は、いさぎよく亡びよ)と思わざるをえない。しかしそれを亡ぼすのは竜馬ら徒輩であろう。弥太郎は、その亡びたあとの世にこそ雄飛するのだ(竜馬がゆく)


事をなすのは、その人間の弁舌や才智ではない。人間の魅力なのだ。(竜馬がゆく)


経営には、いろんな人が必要だけど、最初は営業ができる人を集めよう。


意識しないと、昨日と同じことをしてしまう。毎日1%で良いから、工夫・改善し続けよう。それを意識しよう。


コミュニティは価値観やビジョンが同じゆるいつながり。チームはその中でも目標を共有し、行動を共にする組織。


世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事をもつことです(諭吉)


私はいつも、現在の自分の能力に対して「121%」の目標設定をしなさい、と言います。ギリギリがんばって手が届きそうで届かない、120%のところにポイントを置き、そこまで到達したときにあと一歩、最後の一歩が必要な地点。(渡邉美樹)


コンサルタントがドラッカーを読めば、経営者に投げかけるべき質問が手に入る


もちろん、ものごとがそううまく運ばないことは、あとでわかった。金で心の平安が得られると思うのは、当時の私のように、金を持っていない人間だけだ。(クリス・ガードナー)


「私の仕事はとても重要です。これが、三食のうち唯一の温かい料理、という生徒もいますからね」(給食係の回答 トム・ピーターズの経営破壊より)


「道具にすぎぬ。道具などと教え込んできたのは、徳川三百年の教育です。戦国の武士は刀を消耗品と心得、人によっては何本も用意して戦場に出、折れれば捨て、脂で切れやめば砥石でごしごしといで使った」(竜馬がゆく)


「ああすれば良いのに」と思っても敢えて言わないことも大切。クライアントが自分で解決策を見出すように育てる



コメントを投稿