まわりの人と多くのものを分かち合い、他の人の人生に貢献すること以上に満足感を得られる行為はありません。(ハーバードの人生を変える授業)
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「論理の通らないことを論理的に説明するのはとてもむずかしい」「そういうことだ。六本木のオイスター・バーで本物の真珠に巡り合うくらいむずかしいかもしれない。でもなんとか努力してみよう」(1Q84 BOOK3)
”捨てられる”ということは、自分が成長した証拠。例えば、マスターした本なら、不安なく捨てられる。
人は感情を得たいがために結果を出そうとする。しかし、感情が先に整っていてこそ結果が出る。
あなたが立派だと思う人は誰か?その人の特徴は?(きっと、持ち物ではなく、生き方に関する特徴が思い浮かぶはずだ)
フランクリン・ルーズヴェルトは、当選する20年も前からアメリカ合衆国大統領になるための計画を立てていた
反省や改善は誰でもできる。毎日反省・改善することは、けっこう難しい。だから差がつくのか。
ビジネスモデルを考えるのは一番最後。価値が明確になって「どうやって、この価値を届けよう?」という段階でおもむろに考え出す。
人・物・カネ・情報の中で、大きな差を生むのは「人」の「やる気」。人を育てることのリソース配分を大きくすると、成功しやすい!
人生とは、不十分な前提から、十分な結論をひき出すという技術である。(サミュエル・バトラー)
「きみはこらからも何度もつまづく。でも、その度に立ち上がる強さももってるんだよ」(25年後ののび太)
商品・サービスから、顧客が得られるメリットに意識を集中しよう。自分の提供しているものに自信を持って!
頑張っていると、反対していた人が、少しずつ味方になっていく。
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「わしはなアン、1ダースの男の子よりもおまえにいてもらうほうがいいよ。いいかい?1ダースの男の子よりもだよ?」(マシュー・カスバート)
大企業や有名人と組んで、信用を短期的に得ることも可能。相手が組みたいと思ってくれるだけの魅力は必要だけど。
あなたの会社にとっての、「お客様」「優良顧客」「リピーター」の定義を明確にしよう。明確にしたとたん、理想のお客様たちが現れる。
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「いいと思ったのであれば、なぜ上司を説得せんかったのか。上司説得の権限はきみにあるんだよ」(松下幸之助)
お店に入ったら、「自分だったらこうする」という改善策を3つは考えよう
「着実な人ほど目立たない。しかし、着実な人が目立ったときには、もう誰も簡単に追いつけないレベルになっています。見えない努力ほど、大きな成果となるものです」(福島正伸 「小さな会社の社長のための問題解決マニュアル」より)
ある仕事に就くノウハウより、自分で仕事を作り出すノウハウの方が価値が高まる時代
ビジネスを立ち上げる時には、誰でもできるオペレーションに落とし込めるかを考えておこう。