因島で言うと、「はっさく大福」みたいなモンじゃね(^o^)
あと造船関連でも、細かい技術革新もあったらしいが、酔った時の「手柄話」で聞かされると、説得力は…笑
「ガイアの夜明け」
テレビ東京系列 22:00~22:54
苦境の町工場の逆襲!▽おいしく調理できる“魔法のフライパン”▽120万本売れた工具
◇”お茶の間”向けの商品をヒットさせた町工場の挑戦を追う。三重県の鋳物工場は下請け部品を作っているが受注が激減し、一般消費者向けのビジネスに転換。鋳物の技術を生かして、食材に熱が伝わりやすく料理がおいしく作れるというフライパンを開発したところ、人気商品となった。大阪の工具製造の老舗は業務用工具の販売が減少したため、どんなねじでも外せる工具を家庭用の商品として販売しようと考えた。デザインを工夫し、恐竜をイメージしたネーミングで販売して大ヒットにつながった。そして、次に巨大市場のアメリカに乗り込んだ。ほかに、技術はあるがデザイン力や企画力を持たない地場産業を手助けしようとするデザイン事務所を取り上げる。
あと造船関連でも、細かい技術革新もあったらしいが、酔った時の「手柄話」で聞かされると、説得力は…笑
「ガイアの夜明け」
テレビ東京系列 22:00~22:54
苦境の町工場の逆襲!▽おいしく調理できる“魔法のフライパン”▽120万本売れた工具
◇”お茶の間”向けの商品をヒットさせた町工場の挑戦を追う。三重県の鋳物工場は下請け部品を作っているが受注が激減し、一般消費者向けのビジネスに転換。鋳物の技術を生かして、食材に熱が伝わりやすく料理がおいしく作れるというフライパンを開発したところ、人気商品となった。大阪の工具製造の老舗は業務用工具の販売が減少したため、どんなねじでも外せる工具を家庭用の商品として販売しようと考えた。デザインを工夫し、恐竜をイメージしたネーミングで販売して大ヒットにつながった。そして、次に巨大市場のアメリカに乗り込んだ。ほかに、技術はあるがデザイン力や企画力を持たない地場産業を手助けしようとするデザイン事務所を取り上げる。