IKURO's DIARY

いくろうのアホアホ日記へようこそ。
家事や仕事の合間にほっとひと息つけるようなユルユルブログ目指してます。

さよならも告げずに(IHコンロ編)

2019-10-09 | Weblog

先週末の晩御飯どき、食材を切って、さあ、後はフライパンで焼くだけや!とIHコンロのスイッチを押すと、

しーーん。

何度カチカチ切り替えても、

しーーーーん。。

ランプつかへんやん。あれ?

カチカチカチカチカチカチ・・・

理解するまでに10分くらいかかったこの現実。

 

IHコンロ、壊れた!!!

さよならも告げずに!!!

 

そりゃまあ、11年もたつから可能性はあるわけだけど、それにしたって、なんなん!?

全く予兆もなく、このタイミングて!!!

お金ないって!

1週間前に清水の舞台から飛び降りてエコキュート(給湯器)を新しく買い替える契約を済ませたところだし、ちょっと前には8年買い替えを我慢し続けた電動自転車を増税のあおりでえいやっと買い替えたし、そして前日には、我が家の朝の必須品であるネスレバリスタの2代目が故障。。

 

いくらなんでもこんなに重なるものなのか。神よ、あなたは・・・

 

それにしても、IHコンロが使えないのは痛い。

とりあえず、その晩はホットプレートで乗り切った。

修理を問い合わせると、3万円弱。しかもすぐには来てくれないという。

 

夫わいく、今回の給湯器の買い替えキャンペーンにIHコンロもセットでのっかると、国からの補助金が出てエコポイントが38000円分もらえるという。。

そこで、(お金ないのに)急きょ買い替え案浮上。

買い替えにしても、工事は1、2週間先になるという。

 

どっちにしても、当分不便になる我が家。

 

まず、うちはコンロで湯を沸かしてたから、ポットというものがない。だからお湯沸かすことすら面倒。

そこは、実家からわく子さんというポットを拝借してセーフ。

炒め物はホットプレートでいいとして・・・

煮物もたまには食べたいよなあ・・・

でも、卓上ガスコンロっていつ火が切れるかわからんのがなんか不安やし・・・・

 

「母さん、ほんまはビーフストロガノフ作りたかったんやけど、コンロないから仕方なく今日も焼きそばにするわ・・・」

ゆーて、永遠に楽するという発想も頭よぎったけど、一応育ち盛りの息子2人おるし・・・。

 

そこで私は思い出した。

先代の炊飯器を捨てずに仕舞っていたことを!!

 

急いで、ネットで「炊飯器 調理」で検索すると、結構何でも出来るっぽい。

 

試しに筑前煮にトライしたら、むしろ普段よりうまいし、スイッチひとつ。

今日は肉じゃがにトライしたさ。

ちょっと長く煮込みすぎてじゃがが崩れたが、次回は早めにオフにすればいいだけのこと。

 

ビバ!炊飯器!!

もしかして素晴らしい発見をしたのかもしれん・・・怪我の功名とはこのことやんか・・・。

いっそIHコンロいらんのちゃうん!!(いや、いるやろ)

 

エディオンポイントで3代目ネスカフェバリスタもやってきた。(無駄にBlue tooth)

スマホから好きな濃さや量に設定して注げるねんて〜。その度に10ポイントがたまって、たまったポイントでいつかなんかもらえるっていうので夫はいちいちスマホから送信してコーヒーいれてる。 面倒!!笑 一体何ポイントで交換してもらえるん?と聞くと、1万ポイントでようやくネスレオリジナルカップみたいな商品…。 それ、何年後…?

 

ほっとしてたら今度は冷蔵庫あたりがあやしいな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。