おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

イチゴ大福は失敗の巻&虫を遠ざけるサニーレタス

2023年04月30日 | 料理
もう今日で4月も終わり。
昨日のクラシルの「いちご大福」のレシピを見たら簡単そうだったので、朝も早よから白玉粉を買ってきた。
さあ、やるぞ!とやりかけたけど、
電子レンジの目盛りが600とあるが我が家のレンジは650。
ン?600なんてないぞ。
早くも雲いきが怪しい。
 
いい加減に2倍の分量でやってみたけど、皮がカチコチになって、
引っ張っても、引っ張っても伸びないわ。
ヨイショツ!と。
あら皮がちぎれちゃった。
何とか必死で引っ張って餡子をこしあん入れたら爆発寸前。
写真をブログにと思っていたけど、どれをみてもこれは何だ?
と言うようなものばかりが14個も出来た。
到底人様に差し上げられるようなものではないし、
ブログアップできるシロモノではないので、
今日はアップしません。

手作りいちご大福何度かもらったことがあるけど、
本当に上手に作ってあった。
もらった方のところに弟子入りしたい心境。
私って本当に不細工。。。
ハテサテ、再度リベンジの機会があるやろか?



さて我が家の庭、花から野菜に変貌。
爺様がサニーレタスばかりを木の根元からプランターまでビッシリ植えている。
年を取ると草食系になるとは言っても
ちょっとやりすぎだわ。
うちの鳥さんにやっても食べないし。



「こんなにビッシリ植えて大きくならないよ。」
と喉元まででるが我慢。
だって、「お前やれ。」と言われたら困るもの。
それにしても、今年は虫がいないし、チョウチョも飛んでいないね。

いつもなら青虫やダンゴムシがゴロゴロで、
今年は虫の研究しようかと思っていたのに本当にいないのです。
サニーレタスの葉っぱは全く虫が食べた形跡がない。???ナンデ?
もしかしてサニーレタスは虫よけになるの?
 
もしかしてサニーレタスのせい?で調べてみたら。
そういう記事が見つかりました。
 やはり虫を遠ざけたのはサニーレタスだったかもです。
ついでにナメクジとかも退治してくれたらいいんだけど、そういえばナメクジも今年はまだ見ていない。

 

レタスの栽培 レタスは虫が付きにくいって本当?

レタスの栽培 レタスは虫が付きにくいって本当?

 先日(と言っても大分経っているけど)植え替えたレタスが結球してきました。  無農薬なのですが、奇跡的に虫がまったく付いていません。カエルはいるけど。 …

たそがれ菜園とその日ぐらし

 

虫の研究なんて大それたこと言ったけど、苦手なことには違いないので、青虫なんかがいないとなると大歓迎。一体どっちや?

隅っこの1メートルほどの場所に植えてあるものを、さやエンドウだと思って先日試食したら、硬くて噛み切れなかった。
これはエンドウ豆だったらしく現在大きく膨らみつつあります。
道理で固くて食べられなかったはずだわ。
とりあえず、1回分くらい豆ごはんに出来るかな。


キクナを買ってきて、根っこを植えて置いたら、新芽が出ている。
植物って強いね。



何でもいいけど、この物価高に貢献してくれたら良しとしよう。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッキーだった。 | トップ | PCのバッテリー事情 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜はいいですね~~~。 (みこのひとりごと)
2023-04-30 18:12:05
おもいつくままにさんへ
旦那さんの野菜イイですね~~~。
レタスは毎日食べます。
プランターでよくなっています。
野菜の値段が高いので、助かりますよ。

お引越しの連絡有難うございます。
返信する
こんばんは。 (おもいつくままに)
2023-04-30 18:47:08
みこのひとりごとさん
連絡が遅くなってすみません。
レタスの種大安売りしているのか?ビッシリで間引きが出来ないほど生えています。
虫がめっきり減りました。
ちょっと驚きです。
返信する
いちご大福大失敗 (花好きなゆみちゃん)
2023-05-02 14:26:22
こんにちは

私も沢山頂いたときにイチゴ大福とか
マスカット大福を作ります
家族も大好きです
皆さんにお裾分けして喜ばれています
文面で水分が少ないのじゃないかなぁ思いますよ
レンジ600でも650でも気にしなくても
いいと思います
またチャレンジしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。