おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

紅麹を使った製品

2024年04月02日 | 暮らし
小林製薬の「紅麹」を使ったサプリの健康被害が、連日ニュースになっています。
紅麴を原料にした食品などにも、影響が広がっていて、小林薬品のサプリメントだけでなく関連商品が留まるところを知らないくらい、どんどん自主回収されているらしいです。回収したら廃棄するってことですから、すごい損失ですね

味噌、お酒、パン、冷凍食品、菓子類、ドレッシング、餃子、カップ麺、ドッグフード至るまで回収なんて、えらい騒ぎになっています。

我が家もこの前JAで買って食べ終わったおかきなんですが、原材料に紅麹がしっかり表記されていました。
食べ終わった後、爺様が袋を見て、「あ、紅麹が入っていたわ。」もう食べ終わった後だからどうこう言っても仕方ないじゃない。
そういえば、もう一つえびせんべいを買っていました。
表示を見るとやはり紅麹がはいっています。
色がついているってことは絶対何かが入っているってことですから。

製造元に電話してみようか、でももう今日の営業時間は終了しているし、
もったいないけど思い切って捨てようとゴミ箱に入れかけましたが、「まてよ、検索してみよう。」



小林薬品の紅麹とは関係がなかったようです。
せんべいは、もったいないから捨てずに引っ込めました。
心配なら、製品を検索してみるのも良い方法かもです。

紅麹に限らず食品には色々な添加物が入っています。
日本の食文化も危ないですね。
今後は美味しいから買うではなく、しっかり原材料を見て買うようにしようと思いました。

Jtrimで万華鏡と枠を作ってみました。







ランキングに参加しています。
ポチッとクリック応援お願いします。

ひとりごとランキングひとりごとランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見とランチ | トップ | コウノトリ近況 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
添加物 (アナザン・スター)
2024-04-02 22:26:43
今晩は。
紅麹だけに限らず、商品の中には防腐剤や、何がしかの添加物がありますね。
昔は商品も少なく、黴が生えたり腐ったり・・・
それが近年は、傷みがない・見た目は綺麗。

農薬然り、保存できるのは化学物質混入ですものね。

個人的には、それが厭さに買いません。
麹は、身体に良いので、甘酒は作ります。
味噌もです。
買うには、入っているのを承知です。
可能な限りの範囲です。

無農薬や有機栽培・自然栽培法での作物が、良いに違いないですが、儲けが絡みますから。

メール入れています。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-04-03 09:41:30
アナザン・スターさんへ
おはようございます。
先ほどメール入れさせてもらいました。
無農薬野菜が良いとは思いますが高いですものね。
つい手頃な値段の物を買ってしまいます。
それにしても、紅麹って色々な食品に使われているんですね。
初めて知りました。
返信する
紅麹 (花好きなゆみちゃん)
2024-04-03 10:19:18
おはようございます

色んな所に紅麴が入っているのですね
サプリメントだけだと思って居ました

お味噌やパンには醗酵入れて作るけど

野菜も農薬を散布しているし
添加物など調べると何も食べられませんね

サボテンの花綺麗です
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-04-03 10:53:24
花好きなゆみちゃんへ
こんなに色々な製品に混入されているとは思ってもみませんでした。
今まで購入した製品、原材料なんて見ることもなしに使っていましたが、これから買うときに原材料をひととおり見てから買おうと思っています。
自然食品は年金ぐらしの身には高額すぎるし、困ったものです。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-04-03 13:13:33
ジッちゃんも凄い種類のサプリ飲んでる
もうありとあらゆる商品をひっくり返して読み漁ってた(笑)
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-04-03 13:26:40
みゆきんさんへ
サプリメントは効くかどうかは知らないけど私も以前飲んでいました。今は殆ど飲んでないけど。
病院の先生に言うと大概「効かないでしょう。」と言われます。
病院の先生ってサプリ飲まんのか?
でも信じるものは救われるですよね。
ジッちゃんはみゆきんさんの手料理で栄養もたっぷりとっているから健康なんだね。
返信する
紅麹 (hanamaruアヤ)
2024-04-03 15:45:21
こんにちは
小林製薬の 紅麹 問題が起きるまで まったく知りませんでした そんなサプリがあったんですね
後期高齢者になってから 医療費が 安くなったので
最近は 売薬は買わないので 知らなかったんですね
ダイエットサプリメントを飲んでた 女性が
体調不良で 病院に行ったら? 即 麻薬中毒で 警察に護送されて・・・・ 本人は 知らなくダイエットサプリだと思ってたとか? 市販の薬 通販サプリは怖いよ・・・・等と口コミがあるので 一切最近は 買いません
返信する
こんばんは (おもいつくままに)
2024-04-03 18:11:41
hanamaruアヤさんへ、
サプリメントだと思って飲んでいたのが麻薬だった!
信じられない話ですが・・・怖いですね。
サプリメントは薬みたいに実験しなくても製品化出来るのが製薬会社にとっては旨味だとか。
薬も飲みたくはないけど、サプリメントもなるべく飲まないように食べ物で頑張りましょうね。
でもまさかと思いましたが、多くの食料品にも紅麹が入っていたなんて知りませんでした。
返信する
Unknown ()
2024-04-05 04:45:50
薬品会社も大変ですね。一つ間違えれば会社をぶっ潰しかねない。
保険もかけてあるでしょうが、その分コストに跳ね返ってきますね。
健康食品が高いのも理解できます。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-04-05 07:20:20
亀さんへ、
おはようございます。
健康食品を飲んでそれが毒薬になったら、怖い話ですね。
見た目をきれいにするために着色しているのでしょうが、じっくり眺めてみると実に色々なものが入っているのに気が付きました。
必要な薬は飲まないと仕方ありませんが、なるべく食べ物から栄養補給が大切ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。