おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

おもしろい野生の鳥~ボートを追っかける鳥たち

2024年04月06日 | 遊び
今日はまずまずのお天気、朝の用事をバタバタ済ませて、チョイと行ってきます。
行き先は明石城公園です。
桜の花の期間はとても短いからこの期間に春を満喫しなきゃです。

JRの明石駅に降りると、さすが人が多いです。
平日だけど、春休みももう終わりだからか、子供が多い。
まずは一直線に池に向かいました。

剛の池と言うんですが、この池には野生の鳥がたくさんいます。
人にはよく慣れていて警戒心がありません。かなり接近しても全く逃げようとしません。
それどころか、餌になりそうな物を持っている人に自分の方から寄ってきます。



剛の池にはボート乗り場があり、ボートを借りて乗ることができます。
ボートの後ろに白いアワが立っているのかと思ったら、それは白い鳥がボートを追っかけしていました。
追っかけているのは主にユリカモメのようでした。

明石公園、剛の池でボートを追っかける鳥


ボートを沢山の鳥が必死に追っかけています。
子どもの乗っているいるボートに限って沢山の鳥が追っかけしている。
多分子供が撒いた餌を食べようと必死に追っかけているのだと分かりました。
池を1周する気もないので半周して引き返そうとすると、こんな珍しい光景が。
この鳥はカワウという鳥。



おじいちゃんの持っている食パンが目当てかな?と思ったが、カワウは魚食性の鳥で、コウノトリと同じような食べ物を食料としている。「この鳥はパンは食べない。」とおじいちゃんは言われていました。
でも、後で動画を見るとちょっとだけ食べた?

それにしてもよく慣れています。
野生の鳥なのにこんな光景は見たことありません。
写真や動画を慌てて撮りました。

「みなさん、ようさん写真を取ってるけど、あとどうするんやろね?」と言われたので、「私はネットに載せたいなと思っています。」
「撮った写真、ネットに載せてもいいですか?」と尋ねると「うん、載せていいよ。」と気前よく言ってくださったのでこのまま編集無しで掲載します。

野生の鳥が食パンのおねだり。


その後、駅のレストランでおひとりランチです。
生野菜てんこもり、でも美味しかった。



駅中の「ピオレ明石」を徘徊してから帰路につきました。
1人でちょっと違った街をぶらつくのも気楽で楽しいものです。

いつも応援ありがとうございます。
ひとりごとランキングひとりごとランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウノトリ近況 | トップ | 形見のPC »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワウ? (アナザン・スター)
2024-04-06 10:46:06
こんにちは。
鳥・野鳥は常駐してます。
餌が豊富なんだと思えます。
流石にカワウはいません。

鳩に驚き、👀になることもしょっちゅうです。
暖かさに昆虫類がおいでです。
小さな飛蝗、新芽を齧っています。
農薬無しは旨い?のだろうなぁ・・・

何時も有難うございます。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-04-06 12:49:18
ほのぼの光景だわ
平和って良いな~♪
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-04-06 15:10:15
アナザン・スターさんへ、
当地方は山がなく平地ですので、残念ながら自然にはあまりお目にかかれません。
四方見渡す限り山も川もありません。

その代わり坂道がないのが取り柄で、この年になると助かります。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-04-06 15:15:18
みゆきんさんへ、
花だ、桜だと言って騒いでいる日本は平和です。
今年の夏はマスクを全面外して過ごしたい。
今日も喋るときマスクは苦しいので途中外したけど、まわりはみんなつけている。
日本人は、みなさん用心深い。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-04-06 20:27:30
公園のベンチに座ってる爺さん
お友達は鳩ポッ🐦
孤独の老人に寄り添ってくれます。
作家、田辺聖子が言った。
二度目の結婚は、犬🐕良い。
着る物は、年中同じ
食事には、文句言わず。
皺だらけの老婆になっても
いつも離れず
寄り添ってくれます。
返信する
認知症防止 (おもいつくままに)
2024-04-06 20:58:44
Unknownさん、
確かに犬も鳥も寄り添ってくれて、癒してくれますよ。
だけど飼うには年齢制限があって、残念ながら老人だけだとお店は犬を売ってくれません。
死んだあと、その犬は野犬になるか保健所行になるからです。

鳥でも、息子が後面倒を見るということで売ってくれましたから、昔のように簡単に買えません。
愛犬や愛鳥がいるだけで認知症防止になると思いますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。