おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

好きな映画

2015年10月02日 | 「お題」投稿
子供の頃、田舎にも映画館が1軒ありました。

時代物、ヤクザの映画、そうそう、「小林旭さん」の「渡り鳥シリーズ」とか、石原裕次郎さん、和田浩二さんの映画もよく見に行きました。
子供心に、ドラムをたたく場面が何ともカッコ良かったです。



ほとんどの映画は、学校では見にくことを禁止されていました。


が・・・誘惑には勝てず、親と一緒にコッソリついて行きました。
うちの母親は芝居や、映画好きでしたから。

映画館に偵察に来ている先生もいたとは思いますが、不思議と見つかったことはありませんでした。

初めて大スクリーンで「マイ・フェア・レディ」を見ましたが、とても印象に残りました。




大阪にいる間、心斎橋の名画をやっているところに、足しげく通いました。

今でも好きな映画は「風と共に去りぬ」(マーガレットミツチェル原作)「戦争と平和」(トルストイ原作)かな。

どちらも、図書館で本を借りて読んでいたので、筋書きは知っていました。

最後の「明日は明日の陽が昇るのだ。」って場面、感動的でしたから、本は徹夜して、一気読みしました。
借りて読むだけでは飽き足らず、本も購入しました。

そして、映画は、「ビビアンリー」「クラークケーブル」の魅力に取りつかれました。
特に、男らしく、スカーレットが窮地に陥ったとき、あるいは、必要な時にフラリと現れ、頼りがいのある男、「レットパトラー」を演じた「クラークケーブル」にトキメキを感じましたネ。

今でも、DVDを持っているので、数年に一度くらいは再生しています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の頃の遊び | トップ | 「成功したダイエット」と言... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雨の日)
2015-10-02 11:42:46
私も映画大好きでした。
「昔乙女の頃」
「サウンド・オブミュージック」
何度も何度も観ました、生涯で一番多く観た
映画かも・・・
返信する
お題 (ザンクロ)
2015-10-02 15:41:50
ゲイブルちゃんとヴィヴィちゃん私も忘れられない想い出の映画です。もうひとっといえば「ジェニファジョンズ」の
「慕情」です。音楽と香港?の景色の綺麗だったことが目に焼き付いています。あれから(40年✚α)公麿さんに笑いころげています。

平岡公民館まつりの作品展こちらの皆も心待ちしてます。日時:場所を教えてください。
返信する
好きな映画 (けい)
2015-10-02 18:54:59
雨の日さん

最近の映画も見にいきますが、やはり
強烈な印象を受けた映画は、心に残っていて、
シーンまでも思い出すことが出来ますね。
返信する
お題 (けい)
2015-10-02 18:59:41
ざんくろさん
いつもありがとうございます。
今年平岡公民館の作品展は、いつも一緒に
展示していた登録団体と別れて展示するようです。
10月30日、31日です。
よろしくお願いします。

そちらの作品展の日にちを教えてくださいネ。
日にちがあえば、拝見したいです。
返信する
Unknown (ざんくろ)
2015-10-02 20:40:05
ご返事いただきありがとうございました。
団体は変わっても、場所は昨年と同じ所の平岡公民館なのですか?

当方の作品展はまだ決めていません。決まればお知らせいたします。ぜひおいでください。
(年内は無理かもしれません。)
返信する
作品展 (けい)
2015-10-02 21:46:46
ザンクロさんへ

場所は同じ平岡公民館です。
今回は1Fのフロアーに展示されるのでは
ないかと思います。
何分、体制が変わって初めてのことなので、
どうなりますやら・・・
そうそう、小学生や、中学生の作品も
出展されるそうです。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。