おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

過保護かな?

2023年11月16日 | 遊び
先日、急に寒くなったので、居間の電気カーペットをつけたところ、電源はついたけど、ちっとも温まらない。
しばらく待ってみたけど、中で断線したのかもしれない。
諦めて、また物入りねと思いながら2階に上がってみると、1枚予備があったので、引っ張りおろして敷いてみるとちょうど良かった。
2階で洗濯物をたたむとき偶に使っていたんだけど、これでしばらく凌ぐことにしよう。
今買うと高いものね、また安くなってから探すことにします。

今年も石油ストーブは使わないつもりだから電気代が高くつくと思うけど、文鳥がウロウロしているからやはり我慢だわ。
文鳥だけど、昨日覗いてみたら、卵は11個になっていました。
3個まではユックリだったけど、あと続けてバタバタ産んでいる。
本当に多産系文鳥、これだけ産んでくれてご苦労さんだけど、今回も多分徒労だったね。

今見ると、台所のティッシュを引っ張り出して、「どうするんや?」と思ったら、エンヤコラ引っ張って巣の中にさんざ苦労して引っ張り込んでしまった。
途中気がついて、オスとメス別々に放鳥しているから、雛はもう還らないはず。
それでも、一応気が済むまで抱卵させて置かないと仕方ないですわ。

保温電球はそれぞれの鳥かごにつけていますが、これだけだと保温管理が大変です。
サーモスタットを買おうかと思いましたが、今日はyahooショッピングでバードヒーターを購入しました。

その昔、インコを外飼していたことがあります。
ワンコを飼っている上にゲージを吊るしていました。
インコにみかんをやっていると、最初目もくれなかったワンコがみかんをクレクレとせがんでいました。
知らぬこととはいえ、暖房も冷房もなしでしたが、結構長生きしました。
ですからあまり神経質にならなくてもと思いますが、他にあまり構うものがないせいか、ジジババになると過保護です。
今日は網戸にして日光浴させました。
ガラス戸越しでは、日光浴の効果はないそうですから。

文鳥にとって日光浴が必要な理由は、ひとつはホルモンバランスを調整するため、
そしてもうひとつは紫外線を浴びてビタミンD3を生成し骨の健康を保つためなんだそうですが、
もしかしたらメスはホルモンのバランスが崩れて卵を産んでいるのかもしれないと考えたからです。

Jtrimで作成です。







当ブログにお越しくださりありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村

つぶやきランキングつぶやきランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸相楽園にて | トップ | 周りが段々寂しくなる&犬の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ルルのママ)
2023-11-16 23:28:27
文鳥さん凄い卵産むんですね
びっくりです
どうしても過保護になりますね
家もそうですよ~~( *´艸`)
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-11-17 08:55:22
ルルのママさん、おはようございます。
普通、文鳥の産卵は6個くらいのものらしいです。
うちの文鳥は安産型で産みすぎ。
生まれた雛の面倒はみないのに、また一生懸命温めております。
卵を捨てても、そのままにしていても生むし、どうしたものなんでしょうね。
返信する
文鳥 (hanamaruアヤ)
2023-11-17 10:55:26
おはようございます
今日は此方は 冷たい雨が降ってます 寒いです
電気ストーブ出しました~ 暑ければ 暑いのは嫌だ~~  寒ければ 寒いのは嫌だ~~ 我儘三昧
神様に 呆れられてしまいますよね~~
文鳥 多産系? 卵 沢山生んで 温めてる 健気ですね~~  育てる母性本能が出るとよいですね~
文鳥夫婦中 悪いんですか? 二羽一緒にしてら?
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-11-17 12:30:30
hanamaruアヤさんへ
うちのメス文鳥はこの前も3羽雛が孵りましたが、
育児放棄です。
代理ママは必死でお世話しましたが2日しか持たずで、もう代理ママはコリゴリです。
無精卵を一生懸命温めているのを見るのもつらいものがあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。