おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

細菌感染リスクが最も高い場所はトイレかもしれない( ;∀;)

2020年03月24日 | 暮らし
最近、原因不明のコロナウィルス感染が増えています。

コロナウィルスで気が重い毎日ですが、
最近、細菌感染のリスクが最も高い場所は自宅以外の
トイレのせいもあるかもしれないと考えるようになりました。
(自宅でも、家族の誰かがウィルスを持ち込む可能性もあります。)

今まで何の気なしに利用していた公衆トイレ。
トイレの引き戸、またはノブを回して戸を開ける、個室の鍵をかける、
用を足した後レバーを押す、鍵を触って解除、水道蛇口で手を洗って
また戸を触って開けて出る。
最低でも、6~7回はトイレの何かを手で触らねばならないし、
これら一連の動作は手を使わなければ出来ない。

いくらきれいに手を洗っても、前に利用した人が細菌の付いた手で
ドアのノブや、戸を触っていたら細菌の感染リスク大ですね。

そう考えると、公衆トイレに入るのもチョット考える。
なるべく公衆トイレのお世話にならないように(笑)

除菌ウェットティッシュを持ち歩いて
トイレから出た後手をしっかり拭いたほうがいいかもしれない。
感染源には絶対なりたくない!ですから。
何だか悲しい世の中ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反省!( ;∀;) 今度から気を... | トップ | ヒマ、( ;∀;) また教室は当... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。