おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

道路沿いのじゃまっけな草 AIでのお絵描き機能について追記あります

2024年07月19日 | 暮らし
近くの信号のない交差点ですが、国道から県道にかけて空き地に丈の高い草が茫々と生えています。
昨日メジャーを持って行って草丈を測ってみると、高い草で150センチ以上ありました。





見透視が悪くて県道に出るとき、歩行者も自動車も要注意です。
この空き地は交差点をやり替えるとき余った空き地で、最初木を植えたりしていたけどすぐ枯れて、草が勢いよく生えるようになりました。

交差点に出る前に一旦停止の標識があるので、一旦停止後ソロソロと徐行、目いっぱい首を突き出して左右を確認して、右、左折、直進しますがとても怖いです。
この道は通学路になっているので、子供が集団で通るときは交通指導員の方がおられますが、子供にとっても危険な場所になっています。

草刈りカマを持って行って邪魔になるところだけでも刈ろうかなんて考えたりしましたが、所詮範囲が広すぎて私の手には負えそうにありません。
誰か電話してくれないかなと虫のいいことを思ったりしていましたが、思い切って市の環境課に電話して状況説明しました。

電話相手の女性は場所が中々分からないようでしたが、一旦電話を切って調べてくれたようで、「そこは市の管轄ではなく、県道沿いなので県の管轄になります。」と説明してくれました。
それで翌日(17日)また仕切り直しで、教えられた電話番号にかけて地図を見ながら説明すると、大体場所は分ったようです。
「今日は行けないが近く様子を見に行く。」と返事を頂きました。
「草はすぐまた生えるので、生えないような恒久的な措置は出来ないのでしょうか?」と尋ねてみたけど「そこの場所はできませんね。」って。
道路管理って難しいものなんですね。
とりあえず、草刈りだけでもおねがいします。


=====================


Wondershare Filmora 12という画像編集ソフトを以前購入しました。
それからまもなくWondershare Filmora 13が出てきました。
13は新バージョンで、大体の機能は無料で使えますが、エクスポート時に大きなロゴが出ます。

12の画面を起動するとアップデートの画面がでてきたのでやってみたらあっというまに13になってしまいました。
Wondershare Filmora 12はあとかたもなく消えてしまって、そしてまた「購入」の画面。
(アラアラ、勝手にアンインストールしないでよ!・・・)

でまた、12に戻したり、12と13が共存できないかと色々やってみましたが共存は無理。
もう1台のPCに無料の13をインストールしました。
教室でWondershare Filmora を起動してもらうと、皆さんの画面は殆どの方が13に勝手にバージョンアップされていました。
無料と有料の違いは作った作品を保存するとき、無料バージョンは大きなロゴが出てくるだけ。
これがイヤなら手間はかかりますが、Whindowsの画面録画すればロゴは何とかなります。

久しぶりにWondershare Filmora 12にAI画像(イラスト風)を描いてもらいました。
Copilotの作風とはかなり違うようです。







Copilotは、




ちなみにGeminiにお願いしてみましたが、


こちらの言語での Gemini の画像生成機能の向上に取り組んでおります。まもなくご利用いただけるようになる予定です。
ご利用可能になりましたら、リリースノートを更新いたします。

ということでまだ利用は出来ないようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


7月19日、本日の学習中にブロ友さんから「Geminiで英語ならお絵描きできますよ。」と親切なコメントを頂いたので、早速Googleで日本語を英語に翻訳してGeminiに貼り付けてみたところ可愛らしい画像が出てきました。
英語で頼んだらちゃんとお絵描きしてくれるようです。
ありがとうございました。







Geminiは冷蔵庫にある食材で私が出来そうな簡単なレシピも考えてくれるので助かります。

いつもありがとうございます。
ランキング参加しておりますのでポチっとクリックお願いします。
ひとりごとランキングひとりごとランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずさんな公営施設の管理 税... | トップ | 「道路沿いのじゃまっけな草... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道路沿いの草 (はなまるアヤ)
2024-07-18 11:06:25
こんにちは
空き地の道路沿いの邪魔っけな草
地主さんが居ないと・・・・・お役所仕事は あちらこちらへ回しますからね~~
我が地では 地主さんが居ての 邸が草ぼうぼう~~近所に種や 虫が 舞い込んでも知らん顔 注意すると近くの人に八つ当たり とっても困った 御人です 皆 触らぬ神に祟りなしとばかりに 無視してます~~
返信する
Unknown (ルルのママ)
2024-07-18 11:53:11
こんにちは

勇気出して市に電話して管轄じゃないから
また県の方に電話してお疲れ様でした
早く処理してくれるといいですね

この風景の絵好きです🌲
素敵ですね♡
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-07-18 12:42:24
はなまるアヤさんへ
街路樹でも大きくなると交通の邪魔になることがあり、
伸びた枝が邪魔して信号や標識が見えなくたっりしますね。
我が家の前の道は一方通行なので、左側に出ないと出る道がありません。
でも伸びた草の影響で、県道に出るときものすごく神経を使います。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-07-18 12:50:01
ルルのママさんへ
困ったときは、聞いてもらえなくてもとりあえず行政に電話ですね。
それぞれ管轄があってあちこち振り回されることがありますけど、草のお陰で交通事故なんて絶対嫌ですから。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-07-18 13:20:13
凄いな
ハイテクすぎて付いてけない
早くも挫折してる私(・_・;)
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-07-18 21:50:40
みゆきんさんへ、
AI様にお願いしたら、ほんの数秒でこんな絵をかいてくれます。
本当にすごい、不思議な世界です。
返信する
Gemini (nobutoshi3)
2024-07-19 10:41:08
こんにちは~
Geminiでイラストは描けますでしょ!
ただ、日本語に対応していないので英語で指図しなければなりませんが・・・
是非試してください。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-07-19 12:33:28
画家も真っ青だね~(・_・;)
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-07-19 16:22:48
obutoshi3さんへ、
授業中にコメント頂いたので、早速クラスで翻訳のページを開いて日本語にしてGeminiに貼り付けてみたところ、絵を描いてくれました。
可愛らしいイラストが出てきました。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-07-19 16:25:23
みゆきんんさんへ
一瞬で何で絵が何枚も出てくるのか不思議だわ。
お陰で教材が不足することないし、助かる~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。