中山育子オフィシャル・ブログ

シンガー いっこの散歩道

スーパームーンでした

2012年05月07日 | ひとり言
鳩ノ巣渓谷に行った5月5日は、夕方位からいつもより月が大きく見えるな~と思っていたのですが、
夜、空を見上げてみると、まぶしいくらいに美しい満月が見えたので
写真を撮ってみました。(ピンボケしていますが)
光が強くて怖いくらいでした。
そしたら、今日になって、それは年に一度のスーパームーンだったと判明。
やっぱり・・・特別だったのです。
普通の満月よりも14%大きく、30%明るく見えて、
月と地球の距離は36万6953㎞になり、普通より5万㎞地球に近くなる日なのだそうです。
気の遠くなるような数字ですね


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへにほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜巻すごいですね | トップ | 肉じゃが&豆ごはん »
最新の画像もっと見る

ひとり言」カテゴリの最新記事