Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ テル・ミー・ホワイ / ザ・ビートルズ:1964年作

2023年10月09日 07時00分00秒 | 『A Hard Day's Night』
 【 Album Data 】
リリース:1964年7月20日(米国)、1970年9月25日(日本)
チャート:Billboard 2位

映画『A Hard Day’s Night』の挿入歌として、アップ・テンポの曲が必要となり、ジョン・レノンが取り急ぎ書き上げた曲が、今日ご紹介する「Tell Me Why」でした。
劇中ではクライマックスの観客を前に歌うステージシーンで使用されました!

リズミカルに刻まれたシンプルなイントロに続いて、三声コーラスが始まると、そのまま間奏もなく、一気に最後までそのノリの良さが続く曲で、単調になりそうなところもヴォーカルのファルセットが上手く作用しアクセントとなっています。
更にその部分の歌詞の歌い回しに多少のズレがあり、少々アバウトに感じさせるコーラスが、却ってノリの良さを引き出しているように思います。

書き上げたジョン・レノン自身は、「ニューヨークの黒人女性コーラス・グループの曲みたいだ」と評してますが、ニューヨークではありませんが、モータウン系のガールズ・グループを聴いてみると・・・


上の動画はニューヨークではなく、モータウンの女性コーラス・グループなんですが、これを聴くと、何となくジョンが言ってる意味が分かるような気がします。
「Tell Me Why」はイントロからしてその雰囲気が漂ってますし、コーラスも自由奔放で楽しげでそのように感じさせられるのかも知れませんね。

 
【 Single Data 】
リリース:1965年1月5日
チャート:オリコン存在せず
*日本独自発売

歌詞を見ると実は・・・
曲のイメージはノリノリなんですが、実は歌詞の内容が全く正反対で、“彼女に振り回されている”といった感じの彼女への“懇願ソング”そのもの。
ポール・マッカートニーからは、「シンシア(ジョンの奥さん)と喧嘩した時のことを歌った曲に違いない」と憶測されてしまいます。
因みにジョンとシンシアはデビュー直前の1962年8月に結婚しており、しばらくの間はジョンが既婚者である事は公表されずにいましたが、少なくとも1963年中には“公然の秘密”という状況になっていたと思われます。

テル・ミー・ホワイ / ザ・ビートルズ
何で泣いたの?何で嘘をついたの?
何で泣いたの?何で僕に嘘をついたの?

ああ 僕は君に全てを捧げのに
きみは僕を独りぼっちにした
どうしてこんなひどい仕打ちを受けなけりゃならないの
僕はうつむいて うめき声をあげるだけだ

泣いた理由を 嘘をついた理由を教えて
教えてよ 泣いた理由を 嘘をついた理由を

僕が言ったりやったりしたことが原因?
どこが悪かったのか教えてよ 謝るからさ
そうしてくれなきゃ 続けられないよ
今にも涙が溢れそうなんだ

どうして泣いたの?僕に嘘をついたんだい?
どうして泣いたの?僕に嘘をついたんだい?

ああ 君の前にひざまづいてお願いするよ
もし君が僕の願いに耳を傾けてくれるなら
(僕に出来ることはないかい?)
だって僕は我慢出来ないよ
すごく君を愛してるんだ

何で泣いたの?何で嘘をついたの?
何で泣いたの?何で僕に嘘をついたの?






コメントを投稿