Johnny’s Dazed And Confused Days

〜ジョニーのぼんやりと混乱した日々〜

♪ 黒い炎 / チェイス:1971年作

2022年12月17日 19時00分00秒 | 1970年代の洋楽

ブラス・ロックの爆発的人気
1970年代の初め頃、日本で爆発的人気を誇っていたのが、ブラス・セクションを大胆に採り入れ、“ブラス・ロック”という新しいジャンルを築いたシカゴでした。
そして、このような大ブームが起きると、必ず、同系列のバンドたちも注目されます。

この“ブラス・ロック・ブーム”も例外ではありませんでした。

シカゴを更にスケールアップした!
こんな感じのプロフィールで登場したのが、今日ご紹介するチェイスでした!

このキャチフレーズは、“的を得ている”というより、チェイスというバンド自体が、ロックにブラス隊というより、ブラス・セクションにドラムやベースなどのリズム隊を付けたといった方がいいグループで、シカゴ“似て異なるもの”という感じがしました。

しかし、トランペット4本のみのブラス隊のインパクトたるや、強烈なものがあり、今日ご紹介する「黒い炎 Get It On」を初めて聴いた時は、その迫力に驚きました!

"T.Rex"と同名異曲
また、この曲、ラジオで紹介される際、同時期にヒットした"T.Rex"のナンバーと同名異曲である為、何度も「紛らわし」という言葉を聞いた記憶があります。
僕なんて、邦題があるものは、徹底的にそれしか言わないもんだから、然程、苦にもならなかったんですがね(笑)
この「黒い炎」という邦題は、その曲のイメージにぴったりハマるから、普段、邦題を使わない人でも「黒い炎」って言ってたのでは・・・
久しぶりにこの曲を聴いた時、英語のタイトルが「Get It On」であることをすっかり忘れていたくらいです(^O^)

飛行機とバスが生死を分けた!
センセーショナルなデビューを飾ったチェイスでしたが、メンバー・チェンジを繰り返し、3枚のオリジナル・アルバム残したものの、1974年にビル・チェイスを含むメンバー4人が飛行機の墜落事故で亡くなり、バンドは消滅・・・
因みに、バス移動をしていて助かったメンバーもいました!

Get It On - Chase

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakaki45)
2022-12-24 07:31:58
はじめまして。フォローさせていただきました。
よろしくお願いします。

チェイスは好きなグループです。ブラスロック全般が好きですけど。
よくテレビのBGMに使われる「黒い炎」以外にも、
コンセプトアルバムであるセカンドアルバムとか、
いい曲が沢山あるので、もっと注目されてもいいのにとは思ってます。
返信する
Unknown (ikenaijoni)
2022-12-25 19:12:13
>sakaki45さんへ
こちらこそよろしくお願いします
後でゆっくりお邪魔しますが、音楽ブログをやっていらしゃるようで、嬉しかったです。
やはり、チェイスは絶頂期に飛行機事故でバンドが消滅してしまったのが、あまりに残念です。
返信する

コメントを投稿