”未来ギフト”

未来に伝える、アルバム・本づくり。
~ 想いをかたちにする ~
子供たちの未来への贈り物

視覚障害者向けパソコン機器会社

2010年10月24日 | その他の情報
先日の、中小企業同友会の日向フォーラムで、株式会社アメディアの望月社長の報告がありました。

社長自ら、全盲の視覚障害者です。

パソコンの普及に伴い、障害者の方に使いやすいパソコンやソフトを提供したいと開発されている企業です。

視覚障害者は全国で30万人との数字が出ています。

一人でも多くの方に、このような便利な道具があることを知ってもらいたいと思いました。

行政の補助金に関しては、地方によっての違いも大きいかもしれませんが、日常生活用具ということで補助が出る制度もあるようです。

以前障害者の方から相談を受けたときに、やはりネックになったのは費用の面でした。

点字に置き換えるには時間も動力もかかりますが、スキャナの読み上げでその場で本が読めるようになるとはすごいことです。

当人や、また回りの方でこのようなものがあることを知っていただき、日常生活が豊かになりますように。






池田パソコン塾 0982-55-0701

にゃんこ先生ただいま奮闘中




最新の画像もっと見る

コメントを投稿