会計事務所より毎月送ってくる『経営者の四季』より
「原因思考」より「解決思考」で会社の取り組みを考えることが書かれていました。
本文より一部抜粋
「原因思考?耳慣れない方もいらっしゃるだろう。これは心理療法の専門用語で、「だめな理由はなぜ?」を考える考え方だ。
問題を解決するために、その原因を追究し、それを取除こうとする発想だと理解してもらえばいい。
一方でビジネスを考えるのが上手な人は、『解決思考』をしていることが多い。つまり、「うまくいってい部分があるのなら、そこにどんな要素があるのか?」と考えているのだ。
そうすると、ターゲット顧客を明確化していくことができる。
『解決思考』のプロセス
1.既存顧客リストを準備する
2.次の質問に答える
「このお客様に限って言うと、ライバル会社ではなく、他の代替手段でもなく、当社を利用してくれたのはなぜか?」
3.顧客のイメージを明確にする
4.すべてのマーケティング活動を、手順3の顧客イメージに合わせて調整しなおす。
まずは、この4つのプロセスを実践してみてほしい。
どんな会社にも必ず独自の強みがある。ぜひこの質問に答えて『これだ!』と思える方向性を見つけてほしい。
経営コンサルタント 佐藤昌弘
池田パソコン塾でも、今までのようにパソコンの使い方だけではなく、パソコンを使ってなにができるのかも指導しています。
受講生の中には、事業者の方も増えてきています。
パソコンでなにができるのか、もっとたくさんの方に知っていただき、事業の繁栄を応援したいと考えています。
中小企業同友会会員
多くの企業の方が、参加しており異業種でのいろいろな知恵を出し合い、仲間同士で手を組み頑張っています。
池田パソコン塾 0982-55-0701
「原因思考」より「解決思考」で会社の取り組みを考えることが書かれていました。
本文より一部抜粋
「原因思考?耳慣れない方もいらっしゃるだろう。これは心理療法の専門用語で、「だめな理由はなぜ?」を考える考え方だ。
問題を解決するために、その原因を追究し、それを取除こうとする発想だと理解してもらえばいい。
一方でビジネスを考えるのが上手な人は、『解決思考』をしていることが多い。つまり、「うまくいってい部分があるのなら、そこにどんな要素があるのか?」と考えているのだ。
そうすると、ターゲット顧客を明確化していくことができる。
『解決思考』のプロセス
1.既存顧客リストを準備する
2.次の質問に答える
「このお客様に限って言うと、ライバル会社ではなく、他の代替手段でもなく、当社を利用してくれたのはなぜか?」
3.顧客のイメージを明確にする
4.すべてのマーケティング活動を、手順3の顧客イメージに合わせて調整しなおす。
まずは、この4つのプロセスを実践してみてほしい。
どんな会社にも必ず独自の強みがある。ぜひこの質問に答えて『これだ!』と思える方向性を見つけてほしい。
経営コンサルタント 佐藤昌弘
池田パソコン塾でも、今までのようにパソコンの使い方だけではなく、パソコンを使ってなにができるのかも指導しています。
受講生の中には、事業者の方も増えてきています。
パソコンでなにができるのか、もっとたくさんの方に知っていただき、事業の繁栄を応援したいと考えています。
中小企業同友会会員
多くの企業の方が、参加しており異業種でのいろいろな知恵を出し合い、仲間同士で手を組み頑張っています。
池田パソコン塾 0982-55-0701