昨日、久しぶりに地酒を飲む機会がありました。
その中で感じたことがあります。
大手醸造メーカーの日本酒は、広いユーザーを狙った商品だと思います。デパートや、物産館の地酒コーナーに並ぶ地酒も、それなりの規模での流通を想定してのものだと思います。
地酒は奥が深いと、学生時代の恩師が申していましたが、地方には、甕が1つとか二つとしか作らないという地酒もあります。
こうした所で作られる地酒は、広い流通より、地元で飲まれることを主眼として作ったのではと思います。
そうした地酒の味は、その作られたところへ行って味合わないと、良くわからないのではと思います。
東京の飲み屋で味わった際に、感じるのとは違った味わいを感じるのではと思います。
なので、地酒の味の評価は難しいのではと感じました。
その中で感じたことがあります。
大手醸造メーカーの日本酒は、広いユーザーを狙った商品だと思います。デパートや、物産館の地酒コーナーに並ぶ地酒も、それなりの規模での流通を想定してのものだと思います。
地酒は奥が深いと、学生時代の恩師が申していましたが、地方には、甕が1つとか二つとしか作らないという地酒もあります。
こうした所で作られる地酒は、広い流通より、地元で飲まれることを主眼として作ったのではと思います。
そうした地酒の味は、その作られたところへ行って味合わないと、良くわからないのではと思います。
東京の飲み屋で味わった際に、感じるのとは違った味わいを感じるのではと思います。
なので、地酒の味の評価は難しいのではと感じました。