スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

GR DIGITAL IV/カメラ振ったらセンサーダストが取れた?!

2011-11-24 | デジカメ

1/60, F9.0, ISO800

ブロアーのあとKenkoのハイテククリーニングペーパーでレンズを拭いて、
またブロアーしてPC画面を撮ってみたがダストが取れていない・・。
ってことはやっぱりセンサーに付着しているってこと。



上の画像を拡大したもの


1/45, F9.0, ISO800

再度、ブロアー・クリーニングペーパー・ブロアーのあと、
撮ってみたけど変わらない。


1/800, F1.9, ISO800

F1.9だとわからない。


1/2000, F1.9, ISO125

こういう場合はカメラを振るとダストが取れる場合があると、
口コミサイトで見かけることがあるのでやってみた。
そして青空に向かって撮ってみる。


1/1000, F5.0, ISO125

おっ? 絞ってもダスト影が写っていない。


1/320, F9.0, ISO125

F9.0にしても写っていない!
センサーに付着したダストが粘着質のものではなく、
取れやすいものだったようで今回はSCに持ち込むもとなく解決。
よかったよかった。

でも、またいつか付着するかもしれないし、
今度はカメラを振っても取れないかもしれないし・・。


最新の画像もっと見る