LUMIX DMC-GM5 / LUMIX G 42.5mm F1.7 ASPH. POWER O.I.S.
総評というか雑感です。
今回のツアー選曲 かなりGoodでした。
あくまでも好みの問題な訳ですが、気に入らなかったのはたった2曲だけ。
たった2曲だけというのは、ここ数年にしては超珍しいこと。
4曲シリーズが新曲以外に歌われなかったのがよかった。
来年は4曲シリーズの曲をツアータイトルにせず、
ガツンと記念すべきロックアルバムを期待しています。
気に入らなかった2曲
・ヤマトより愛をこめて
・コバルトの季節の中で
歌ってほしくないけど歌っちゃうのかと思っていた曲、で、歌わなれずほっとした曲。
・時の過ぎゆくままに
・いくつかの場面
・つづくシアワセ
・シーサイドバウンド
・ダーリング
・マンジャーレ!カンターレ!アモーレ!
歌うかもと思っていた曲、で、歌われなかった曲。
・睡蓮
・サーモスタットな夏
・PEARL HARBOR LOVE STORY
歌ってほしいと思っていた曲、で、歌われなかった曲。
・Caress
・終わりの始まり
・now here man
・We Bigan To Start
差し替えてほしかった曲
・ヤマトより愛をこめて → ROCK'NROLL MARCH
TOKIO を歌ったあとなので、これはないか。
静かめなのがいいのなら、 PinpointでLove
でも、終わりの始まり をここで歌ってほしかったな。
PEARL HARBOR LOVE STORY は絶対歌詞間違えちゃいけないから無理ですし。
・コバルトの季節の中で → 秋っぽさを感じさせるなら、来タルベキ素敵
でもここは、ストリッパーを先に歌った後に、ガツンと DOWN
昨年は前から5列目ということで、
無理して慣れないことをしてしまいましたが今回は通常通り。
拍手は最初と最後、ACで出てきた時と終わった時。
それ以外は真っ直ぐ立っていました。
Keyboard の前あたり、前列1〜2列目に50〜60歳に見える男性。
ノリノリだったのが印象的でした。奥さんとご一緒のようです。
お二人でファンなのかな。
会場でよく見るのは、奥さんがファンで旦那さんが連れられてきて、
最初はムスっとした感じで座っていたり、ただじっと立っているんですが、
途中から旦那さんがノッってきて素直に表現している姿。
こちらも嬉しくなってしまいます。
私の席の前には、母娘で来られていました。
娘さんは20代。
共に派手な動きもせず立ったまま、静かに聴き入っていたのがよかったです。
いろんな聴き方があっていいと思います。
私の席からは双眼鏡がないと表情は見えないので、
これまたいつも通りの双眼鏡を両手に持って7:3くらいの割合で、
沢田さんよりツアーメンバーの演奏する姿を見ていました。
Bass:依知川伸一 が席から一番近かったのと、
久々のツアーメンバーだったこともあり、一番多く見てましたねー。
獅子舞のように頭をくいっと後ろに振り、
ウェーブのかかったロン毛を宙になびかせる懐かしい仕草。
Bassが加わると低音に厚みが増します。
が、Drumsと被ってしまい目立たないのはどのバンドも同じか。
聴く側が違いを感じ取れる耳があるかないか。
メロディラインは沢田さんのバンドでは演奏されません。
沢田さんがメロディヴォーカル。
でも今回はまだ慣れていないからか、メロディを歌いづらいのか、
意外性があった曲で出だしの音程が ちょっとハズレてる?
と、感じる曲が数曲あったような??
今回の演奏、笑顔が多かったのがGRACEでした。
彼女、チャーミングで好きです。
Bass:依知川伸一
Drums:GRACE
Keyboard:大山泰輝
Guiter:柴山和彦
そーいえばこのメンバーでのバンド名って、特に名乗ってないですね。
バンド名ってこれまでも後付けだったし、
鉄人バンドのままでいいし、別になくてもいいと思います。
そのうち沢田さんがステージで「xxバンド〜」と紹介することでしょう。
何度も言うようですが、今回のツアーはよかった。
意外性のある曲が盛り込まれ、
誰かの追悼コンサートでお決まりの曲ばかりでもなく、
久しぶりに愉しめました。
6月に68歳になった沢田さん。
毎回、これが最後になるかもしれないと思ってしまいます。
いつの間にかフェードアウトしていくアーティスト、
声が出なくて聴きづらいアーティスト、
ベスト盤のような曲を歌っているアーティスト。
メドレーで手を抜くアーティスト。
そのような中で、声の衰えを感じさせずパワフルに、
1曲を大切に丁寧に歌い上げてくれることに、
喜びと、まだまだこれからの期待感を抱きます。
11月3日、行っちゃう?!
iPhone6s
最後はLIVE前の早めの夕食。
高架下の酒場では開店直後で、まだ誰も客がいません。
1人で誰もいない中、従業員に見つめられ飲み食いする勇気はありません。
そうそう、東京国際フォーラムに面した高架下の酒場で、
Julie の曲が流れていました。
渡り鳥はぐれ鳥 ですよ! LIVE があると知って流していたのか、
偶然だったのか、店主の好みなのか気になるところ。
立ち食い寿司で2カンづつ食べた順番は、
小肌、さば、えんがわ、帆立、サーモン、本マグロ赤身、穴子、
煮あさり軍艦、玉子、小肌、穴子。チューハイ2杯。
いつもはこの半分くらいしか食べないので、この日は食べ過ぎです。