スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

COOLPIX A/センサー清掃を依頼

2016-04-23 | デジカメ

EOS M / EF-M22mm F2 STM

COOLPIX Aのセンサーダスト についてサービスセンターに電話問い合わせ。

開封8日目、撮影200枚でセンサーに大きなダストが付着してしまいました。
カメラを何度振っても落ちませんし、レンズの汚れでもありません。
レンズ一体型のデジカメなので個人でのセンサー清掃ができません。
何か方法がありますか?

 サービスセンターで拝見し、お預かりして工場で分解清掃になると思います。
 その場合、約10日間くらいのお時間を頂いてしまいます。
 保証期間内ですので恐らく料金はかからずできると思います。



万が一、料金が発生するような場合はいくらぐらいになりますか?

 12,000~13,000円くらいだと思いますが、
 保証期間内ですので料金は発生せず無料でやらせて頂きます。



銀座と新宿のサービスセンターがあり、行き慣れている新宿エルタワーに持込。
ピックアップサービスもありましたが、
梱包資材をまず発送してもらうのが決まりごとなので、直接持込むほうが速い。



順番待ちも2人目なのであっという間。
予めSDカードにダスト付着画像だけを入れておき、確認して頂く。
それからカメラをF2.8以上に絞って、液晶画面に見えるダストと、
画像に写っているダストの位置が一致していることを確認して頂く。

約10日間を要し、清掃が済んだら工場から直送を選択。勿論送料は無料。



最後にセンサーダストについて伺ってみました。
開封して8日目、200ショット数で大きなダストが写り込みました。
保管も持ち歩きもこのカメラポーチに入れています。
風が強い日に撮ったこともありません。
カメラを何度か振ってみても、センサーダストは位置を変えず付着したままです。
勿論、レンズが収縮して隙間から空気が入り込む構造なので、
全く入らないとは考えていませんが、単焦点のCOOLPIX Aでも、
こんなに簡単にダストが内部に入り込むものですか?

 レンズバリアの部分から入り込んでしまうのと、
 多いのはバッテリー収納箇所からというのもあります。

 
隣のカウンターでオジさんの会話が聞こえてきました。
お高めのダストリダクション機能のある一眼レフの持込。 
この人もセンサーにゴミが付いて画像に写り込んでるというお話。
受付担当者曰く、レンズ交換式のカメラにおいて非常に多いこと、
1年に1回ではなく、多い人は1ヶ月に1回センサーの清掃をしに来られていること、
を説明されていました。

サービスセンターの受付対応はとてもよいので個人的には満足。

ニコンプラザでD5とD500をいじってみましたが、
大きく重い高機能なカメラは私には無縁だと再確認して帰りました。


最新の画像もっと見る