スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

2017年のデジカメを振り返る

2017-12-24 | デジカメ

E-1 with ZUIKO DIGITAL 14-45mm 3.5-5.6 | Christmas 2006

長いことカメラを持ち歩いていないので、UPする画像もありません。
この時期に撮った11年前の画像です。
この頃は頻繁にお台場に行っていたのがちょっと懐かしいです。

恒例の今年のマイ・デジカメを振り返るページです。



2017年に購入したデジカメとレンズ
・LUMIX DMC-GX8 ボディ
 *LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
・LUMIX DMC-GF2 ボディ
 *LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.
・OLYMPUS E-410 ボディ
 *smc PENTAX-M 50mm F2
 *smc PENTAX-A 50mm F2
 *PENTAX ZOOM 28-80mm F3.5-4.5



2017年に手放したデジカメとレンズ
・LUMIX DMC-GX8 ボディ
 *LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
・LUMIX DMC-GF2 ボディ
 *LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.
・OLYMPUS E-410 ボディ
 *smc PENTAX-M 50mm F2
 *smc PENTAX-A 50mm F2
 *PENTAX ZOOM 28-80mm F3.5-4.5



昨年までと大きく違うのは、
購入台数が少ないことと、購入したのが全部中古だったということ。
昨年までと同じなのは、
いずれも購入したものをそのまま短期間で手放していること。

僅か3台だったという理由は、
さすがにバカらしく感じてしまったから。

馴染むまで使い倒さず、手に入れては手放すという循環。
口コミサイトと量販店で比較検討、購入、ちょっと使う、飽きる、
オークション準備、UP、発送、、この繰り返し。
これに費やす時間と労力がアホらしくて飽きてしまいました。

撮ることが趣味なのか、買い換えることが趣味なのか・・。
自己分析するならば買い替え依存症だったのです。

通勤でもプライベートでも、常にカメラを持ち歩いていたのが数十年の癖。
スマホを忘れるよりもカメラを手にしていないほうが落ち着かない。
一旦、この癖を止めてみました。

カメラを持ち歩かない、カメラに手を触れない。
量販店のカメラコーナーに行かない。
口コミサイトを見ない。




最初は手持ち無沙汰でもあり、
スマホで撮るようなことをしていました。
3週間、1ヶ月くらい経過すると何も気にならなくなって、
スマホでも撮らない、量販店に行かない、口コミサイト見ない、
これらが苦なく当たり前になっていたのです。

それが続くと、気付けばカメラに興味がなくなっていました。

とはいえ、普通に道具としてのカメラは必要と思うので、
何かしら購入したいとは思っています。
今までのパターンを分析して、安いのを買い替えていくのではなく、
ちょっとお高めなのを買って4〜5年使いたいなぁと。
そうなると今すぐにではなく、半年、1年先になりそうです。


最新の画像もっと見る