バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

普天間!!!

2010年04月27日 | 社会・政治
しばらく文章を書く気がしなくてブランクがあいてしまいました。
毎日チェックをしてくれている約500人のみなさん、ごめんなさい。

毎日、音楽を聴き、読書をし、映画をDVDで観賞することを続けていますが、来月9日のバンドのライブに向けてのベース弾きもちゃんとやっています。


さて、TVの報道番組・ワイドショーなどを見ていると毎日毎日「沖縄の米軍基地の移転問題」が騒然となっていることに多少のいらだちをおぼえるのです。

どうして話の基本が「移転」なのでしょうか?
日本国中どの都道府県でも自分の所に来られるのはいやなんですから、こんな前時代的なアメリカ軍の基地の存在なんか喜ぶ人はそうそういないということです。

「移転」の論議の前にどうして日本にアメリカ軍の基地を置くのか(置かれるのか)ということを論議することの方が先でしょう?

聞けばあるアジアの国(フィリピン?)などは基地に来てほしいと考えているそうですね。
そうなればアメリカは基地を使用する対価としてたくさんの金銭を払ってくれるからだそうです。
じゃぁ日本は?
と言えばその話と全く反対に日本政府がアメリカ軍に「思いやり予算」でたくさんのお金を払うのです。
そりゃアメリカにとっては手厚くお金の援助がもらえる夢のような話なんで日本に基地を置きたいですよね、決まってます!

今の世界情勢や現代の日本で、国内にアメリカ軍の基地を置くことが必要でしょうか?
国民の多くがやっかいもの扱いをしてるんじゃないですか?
沖縄の人たちは毎日爆音や環境破壊に苦しんでいるんじゃないですか?
日本の国を防衛するための軍隊、自衛隊はなんのために存在しているのでしょう?

だから論議すべきは「移転」ではなく「基地の存在」そのものを原点に立ち返って考えることなのです。

だいぶ以前から日本の政治は三流だとよく言われていますが、あまりにもひどい今の政治にいったいどんな希望の光を見いだせるのでしょうか。

日本に経済負担が大きく、環境的にも問題なアメリカ軍の基地はいらない。
高速道路料金は使う人だけが相応の負担をすればいい(受益者負担)。
これはシンプルでいいと思いませんか?

総理も優柔不断でリーダーシップのかけらもなく、さらに母親から莫大なカネをもらっておいて<知らなかった>と言い切る一般庶民感覚からは程遠いありように、怒りを通り越して涙が出ちゃいます。

政治家は新党作りがお好きのようですが、傍から見ればただ「沈む船から逃げ出すネズミ」にしか見えず、本当に国の行く末を考えているのかははなはだ疑問で、おそらくは自分の将来安泰ばかりを考えているにすぎないように思えるのです。


日本が心配です。

****

5月9日、日曜日の夜なんで恐縮ですがライブに出ます。
セットリストの中の一曲には「この曲がちゃんとできたら長いバンド活動の中である種のピークを迎えられる」と思っている曲も入ってます。
初めてこの曲に出会ったときは、そのテクニックにあっけにとられて、手も足も出ませんでした。それがまだまだではありますが、最後まで演奏できるようになったということにある種の感慨をおぼえます。

ぜひライブにお越しください。

てきふら第49回ライブ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~・・ひさしぶり! (くまじー)
2010-04-29 08:07:47
やっと雪が消え春らしくなったなあと思ったらまた雪がチラチラ・・寒い

天気も政治も超不安=超不満(怒)!!

阿藤 快じゃないけど「なんだかなあ・・・」

沖縄に行ったとき、のんびり植物園を歩き鯉にエサを与えていたら、爆撃機が3機編隊で爆音をあげ上空を飛び交う。 あんなのが昼夜飛行訓練されたらノイローゼになっちゃうよ。

基地移転じゃなく、基地全廃に賛成!!どうして日本国内なの? グアム島じゃ狭いの?









返信する
ごぶさた~ (バンマス@発行人)
2010-04-30 21:08:53
>くまじー さま

こちらは28日(水)を境にして天候が春モードにチェンジしたようですよ。
GWは天気に恵まれそうですが、今年は仕事にも恵まれそうで!なかなかゆっくりとは休めません。

基地全廃をだれも言わないのはなぜでしょう。
みんなが嫌なんだからアメリカさんには撤退してほしいです。

ライブ、来てください。  (無理か・・・)
返信する
ご無沙汰しています… (はりけ~ん)
2010-05-01 18:07:03
ライブへの準備は進んでますでしょうか?お忙しいようですが、成功をお祈り申し上げます。

さて、今回のテーマについて米軍基地のある町(神奈川県)に生まれ育った身として、何かコメントをせねば、と思って暫く時間がかかってしまいました。
住んでいたのは横浜市内ですが、常に空には米軍機が飛んでおりまだ子供の頃にはあろう事か住宅地に墜落するという事故も起きた中で育ちました。隣接する横須賀にも核が持ち込まれていたでしょうし、有事には間違いなく巻き込まれるようなところに、まさに生活していたのです。正月も2日から厚木ではタッチ&ゴーの訓練が始まって、大和市に住んでいた父の家に行くと会話もままならない状況でした。
で、結論としては、米軍が居留する事についてまだ可否の判断が出来ていません。健全な国家の確立としては確かに、なくなってしまえば良いのだと思いますがその代わりを自衛隊が担えるかと言えばNOですし、思いやり予算を防衛費に回すのも非現実的でしょう。基地がある事で生まれる雇用があるのも事実です。まあ、戦後と違ってそれに頼って暮らしている人がどのくらい居るのかは不明ですが…。
ただ、沖縄に大部分を押し付けている事の「無理」はもはや限界ですから、例えば馬毛島のような候補地も挙げてみてはどうでしょうか。但し基地問題は沖縄だけの問題ではなく、また安全保障問題は米軍がいなくなれば片付くという単純な(どっか行っちゃえ、のような)議論では済まないのだと思っています。自分自身でも結論を出すのを先送りしていたので、そろそろきちんと向かわねばと感じました。
ちょっと支離滅裂でした。申し訳ありません。
返信する
ありがとう (バンマス@発行人)
2010-05-03 06:58:12
>はりけ~ん さま

今は沖縄、沖縄と騒がれているけど、「基地」って国内のあちこちにあるんですよね。

戦争が終わって60年以上経つのにこんなにたくさんあっていいのでしょうかね?

アメリカって戦争が好きな国なんでしょうね。
「世界の警察」だなんて表現することもあるようですがバカバカしい言い草です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。