バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

亡き娘の18回目の命日

2017年02月03日 | 日常
節分の2月3日は我が娘の命日です。

毎年いつもこのころが一番寒く感じます。18年前の今日も北風が強烈に吹きすさぶ東京地方でした。
午前中、会社で仕事をしている時にかかってきた緊急を告げる電話。その夕方には救急搬送された病院のひと気のない霊安室で
僕ら夫婦はただ泣き崩れて取り乱していました。

あの日、この子が今は亡き父に抱っこされて笑顔を振りまいていたその瞬間、なんの前触れもなくその小さな心臓は動きを止め、
僕らの次女は天国へと挨拶もなしに旅立ってしまいました。

生まれた時から原因の分からない腎臓系の不調があって入退院を繰り返していたのは事実でしたが、自宅で元気にしている日々が多くあったことも確かでした。


18年前の今日、1歳7ヵ月で突然逝った我々夫婦の3番目の子。この子が亡くなって3ヶ月後には今の次男(末っ子)が生まれています。
死んだ子の歳を数えても仕方のないことですが生きていれば今年は成人式を迎える歳になっていたのですね。

子供が4人もいたらきっとにぎやかな家族生活を送っていただろうな・・・。
今は末っ子が高校で都大会に出るようなアスリートをしていますが上の長男・長女は仕事のためもあって家を出てしまっていますので、なおさらこの次女が生きていてくれたら家庭もにぎやかで楽しいだろうなと、ついつい思ってしまうのです。

だめですね、こればかりは・・・この早くに天国へ行ってしまった娘のことは「命日:節分の日」を迎えると胸にぐっとこみ上げてくるものがあります。

今でも入院時に面倒を見て下さった旧国立小児病院の看護師の方からお手紙をいただきます。僕たち家族だけでなく、こうやってあの子を思い出してくれる方がいるというのはありがたいことです。

仏壇の中に小さな位牌と写真が僕の亡き父と母と祖母の少し大きな位牌に挟まれて置かれ、笑うでもなく泣くでもなく長い沈黙を続けているこの子を叶うことなら抱きしめたい気持ちです。

でも少しづつこの子の声や動きに関する記憶は薄れてきました。時が経つということはそういうことなのでしょう。
そしてあの息も出来ないくらい嗚咽(おえつ)して泣き崩れた僕の大きな悲しみも今では日常の中に埋没しています。

なのでせめて命日はブログに小さな記事を残し、この子、望(のぞみ)の思い出を年に一回だけ語りたいのです。


(写真は長女と亡くなる一週間前に撮ったものです)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんでしたね (金田拓三)
2017-02-04 18:46:09
残念でしたね

お辛いでしょうが

思い出を大切になさってくださいね

お嬢様の御冥福をお祈りします。
返信する
お気づかいに感謝 (バンマス@発行人)
2017-02-04 20:16:13
>金田 さま

優しい言葉を頂きましてありがとうございます。

いつぞやのコメントを頂いて以来、あなたのブログの読者になっております。
お仕事もさぞや神経・体力を使うご苦労があるとお察ししますが、どうぞ身体を壊さぬようお気をつけください。

お父様のご出演されたあの時代劇、時々DVDなどで鑑賞しております。現代劇(ドラマ)などでも・・・う~ん、やはりすごい役者さんだと感心します。
返信する
Unknown (tomo)
2017-03-01 13:24:56
バンマスさま、ご無沙汰しておりました。
望ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

私事のご報告ですが、
2月2日に帝王切開で男の子を出産し、もうすぐひと月になります。
「晄佑 こうすけ」と名付けました。
いのちの不思議、生と死の不思議を思いながら、
小さな我が子と歩む日々です。

高冷地にある我が里にも、ふと気付けばもう春の気配が満ちてきております。
季節の変わり目、バンマス様もどうぞご自愛ください。

この記事のコメントとしてこのようなご報告を書かせていただいたこと、どうぞお許しください。

返信する
tomoちゃん、おめでとう! (バンマス@発行人)
2017-03-02 13:44:42
>tomo さま

以前のコメから薄々は察していましたが、そうでしたか!、よくがんばりましたね。お疲れさま、そしておめでとうございます。
これはとてもうれしいニュースでした。お会いしたこともない「tomoちゃん」(あえてこう呼ばせてもらいます)ですが男の子のお母さんになって日々悪戦苦闘している姿を微笑ましく想像します。育児は大変ですがあなたのような心の優しいお母さんに育まれていく晄佑くんは幸せ者です。子育ては神経質にならず大らかにのんびりと楽しんで行ってください。僕のようなおっさんでもよければ育児の悩みやグチがあったらいつでも吐き出してもらってけっこうですよ!文面によっては非公開にしますからね(笑)
返信する
晄佑ママ (バンマス@発行人)
2017-04-05 10:39:38
>tomo ちゃん

心が春のように暖かくなるようなコメントを再びありがとうございました。
育児を楽しみつつ奮闘中のあなたを微笑ましく感じています。

ご要望により頂いたコメントは僕だけへの大切なものとさせていただきました。

ありがとうございました。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。