バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

気候変動の恐ろしさ

2018年07月16日 | 日常

休筆中も毎日たくさんの方々が検索等で訪問されていて、ありがたいことです。

まずは、
最近の豪雨による被災地域の皆様には心からのお悔やみを申し上げます。

なんという酷暑! 世界的な気候変動の入り口にすでに突入したことを実感する自然災害の数々に恐怖を覚えます。
(これらの環境を無視するかのような政策を打ち出すあのドナルド・トランプの愚かさには戦慄が走ります。そして彼による今まで続いてきた世界秩序の破壊には心からの怒りを感じています)

僕の小学生時代の「夏休みの絵日記」を読み返すと、天気欄に「晴・気温30度~とても暑い」と書かれてあってほとんどの日が29~31度の範囲でした。それを人々は「暑い」と表現していました。
数十年が経って明らかに地球が壊れ始めているのを体感的に感じますが大袈裟ですか?

ウチには家の中でいっしょに生活しているワンコが2匹いるせいもあって、ここ最近はエアコンを24時間稼働させています。
正直、こんな環境の中で生活していることが健康的なのかな、とも思うこともあるのですがこの暑さは尋常でないことはみなさんと思うところは同じだと思います。

豪雨災害で日常をひっくり返された被災者の皆様と復旧に携わる警察・自衛隊・消防・ボランティア、その他大勢の皆様のご苦労を思うと、暑い暑いと騒いでいる自分が申し訳なく思います。



さて・・・
つい先日まで美しく花開いていた梅雨時のアジサイも明らかに早すぎる梅雨明けとともに消え去ってしまいましたが、少し前より「アガパンサス」その清涼な色彩であちらこちらで見られています。
アジサイは日照りの下ではその美しさは消し飛んでしまいますが、アガパンサスは強い日射の下でも清涼です。大きいものから小さなものまでバリエーションも豊富です。ただし香りはほとんどありません。

これからの暑さの中で、ときおり見ることの出来るこの花はたった一瞬かもしれませんが、ほっとするたたずまいをみせています。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。