バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

自分の健康混乱と世界の大混乱

2017年01月29日 | 雑感
早いもので1月ももう終わろうとしています。
実は僕、正月3日から全身というのではなく身体の一部なのですが2度にわたって体調を崩してしまいました。

まずは箱根駅伝・復路を見ていた時のこと。
突然左耳がかなり聴こえなくなったのです。
ちょうど泳いだ後に耳から入った水が抜けなくなったかのような強烈な「詰まり感覚」です。
すぐにこれは「突発性難聴」ではないか?との不安が広がったのです。この病気になったら一刻も早く治療を開始しないと完全回復が難しくなるとの知識はありましたので、正月休診明けの翌日4日、近くの耳鼻科に駆け込んだわけです。聴力検査の結果、正常な右耳に比べ問題の左耳は中音域(1000Khz)を底に聴こえが大幅に落ち込んでいました。
治療は特に何をしたわけでもなくて「安静と服薬」で様子を見た後、改善しなければ大病院を紹介する、という不安の残るものでした。しかし幸運なことに薬が(薬剤師の言う「ゆっくりとした効き目ですよ」に対して)予想を超えて効き始め、一週間後の再検査では高音域を残し低音~中音域の改善がみられたのです。
しかし医師のアドバイスもありしばらくの間、(大音量環境の)バンド活動を自粛させてもらうことにし、メンバーにお願いして予定していた練習やライブへの参加を当面の期間、キャンセルしました。
今、その症状はほとんど回復したと、最近の検査結果が出ています。(服薬は続行です)

そして次の試練は・・・成人式の日の朝、右足一本全体が痛くなって目覚めました。
お尻の中の方から足首まで全部が痛いのです。日によって痛む部位が変化・移動しましたが困ったことに夜、痛みで寝られないのです。
これは正直本当に辛くて、整体師の友人:バッカスさんのアドバイスに従い、保温や腰湯の実行などを2週間以上続けています。

典型的な「坐骨神経痛」だそうです。もちろん突然の降ってわいたような苦痛なので、発病に思い当たる節はありませんでした。

ただし、足に体重(負荷)が掛っていれば多少痛みは軽減されていたので仕事に大きな影響は無かったため誰にも迷惑をかけなかったことは幸運でしたがそれでも最悪期には痛みのため2時間以上は睡眠が取れませんでしたから大変でした。
これも最近では一晩中ゆっくりと寝られるようになりましたので、耳も含めてやっと普通の生活が戻ってきた実感があります。

そんなわけでやっとブログを書く気になってきましたが、その間、トランプ大統領就任という世界の政治経済の歴史を変えてしまうような「大事件・大変革」が起きていました。
また、隣国の韓国でのドタバタ騒ぎと政権末期に必ず起きる「反日」感情の隆起、特に「慰安婦像」設置、不撤去に見られるあの国の三流さには本当にヘキヘキしていました。
僕の周囲には在日のごく普通に良識のある韓国人や中国人が多いので、これは(この不幸な事象の報道は)本当か?と思いましたが残念ながら事実のようですね。

僕のアメリカの友人のほとんどが新大統領の行動・考え・知識の軽薄さなどに怒っています。
欧州離脱のイギリスと自国第一主義となったアメリカの仲良しぶりに得体の知れない不安を感じ、エルサレムに米大使館を引っ越す、パリ協定から離脱、メキシコの壁などなど、乱発気味の「大統領令」はアメリカ人でない僕でもこれで大丈夫なの?アメリカ、と思います。

韓国人の友人は、母国の国力の混乱・弱体ぶりやそれに乗じた本当にごく一握りの強烈な反日の政治団体(民間の団体と言われますがニュアンスは違うらしいです)によるあの不細工な像設置の強引な政治利用や最近の対馬の仏像盗難問題の決着ぶりに「理解しがたい母国!」と言っています。

この辺のこと、これから徐々に書き込んでいこうと思います。

しかし、痛みの無い、不自由の無い健康ってほんとうにありがたいことですね。朝、起きて普通にオシッコのでる健康ってとっても幸せなことなのだと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にしてくださいね (ねこっち)
2017-01-30 18:46:06
こんばんは!

どうなさってるのかなぁ、と気にしてました。
回復してきてるとのことで 少しほっとしました。

寒さも厳しくなるのでご自愛くださいね!
私も気を付けます。
返信する
ありがとうございます (バンマス@発行人)
2017-01-30 21:05:38
>ねこっち さま

ご心配、ありがとうございます。
正月早々から連続して起きた病気に凹んでいました。
でも幸い元の状態に戻ってきましたので自分では安心しています。

ねこっちさん、お仕事は続けられているのですか?最近、ストレスを感じるようなことはないですか?
僕だっていつもあなたのことを気にしているのですよ。

今日の関東地方は記録的な暖かさでちょっと戸惑いましたが夜になってまた寒さが襲ってきました。こういう寒暖差は体調を崩しがちです。
十分気を付けてください。

あなたの健康と幸福を今年も祈っています!
返信する
近状報告 (ねこっち)
2017-01-31 21:30:37
こんばんは!

コメのお返事をありがとうございます。
嬉しかったです

歯科助手のお仕事、続けてます。
未経験で始めて なんとか食らい付いて(笑)助けていただきながら 今月で8ヶ月目です。
大変だけど面白みもあり 前向きに頑張ってます。
平日の午前中のみ、徒歩15分と近い場所で働いてるので 前の職場と比べて無理がなく、母の介護との両立ができてます。

患者さんから囲碁の会に誘ってもらえ、最近教えてもらって遊んでます
私は おじいちゃん大好きっ子だったし みなさんに可愛がってもらってます。

これから介護はどうなるか不安ではありますが、出来ることをひとつづつ積み重ねて お母さんが明るく笑顔でいてくれたらって思ってます。
そのために毎日の小さい幸せを大事にして自分が笑顔でいようって思ってます

長くなってすいません
返信する
話し相手になりますよ! (バンマス@発行人)
2017-02-01 09:16:11
>ねこっち さま

初耳でした「歯科助手」!
このブログを続けていて一番の感謝はあなたの変わらないサポートです。
かなり前ですが、仕事にストレスを感じられていましたよね。近年ではそのような複数の問題が改善されていたのですね?お返事の中でこれを知ってうれしかったです。

僕も親の介護の経験がありましたが、介護作業の一部でもいいので他人の手にゆだねることがとても大切です。
介護をしているとその方の現在と以前との違い(変化)に戸惑うことが多くなります。そしてそれがストレスとなります。
だからあなたの「不安」は他人にシェアしてしまいましょう。それが長くお母さんを見守っていくコツだと思います。

ねこっちさんとは今後もいろいろなお話ができると思いますがそれをここで「公開」していくのはどうか、という局面もでてくると思いますが、個人的な連絡法はないものでしょうかね?Facebookはやっていますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。