身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ロウバイ(蝋梅)

2024-02-05 05:57:03 | 植物
葉が出る前に半透明の黄色い花を咲かせるロウバイ(蠟梅)
ロウ細工のように繊細で梅に似た香りを放し 花はやや下向きに咲き始めてきました、
まだ若い木ですが今年はいっぱに咲きそうです、

ロウバイ科 花期:1~2月 花言葉:慈しみ 慈愛


           

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハコベ(繁縷) | トップ | フクジュソウ(福寿草) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2024-02-05 08:18:19
蝋梅って撮りにくいですよね。
春一番の花木ですねぇ。
Unknown (necydalis_major)
2024-02-05 08:50:28
だんちょう

おはようございます。
ロウバイ
羨ましいなぁ。
北海道にないので本州の特権ですね🤗🥰
Unknown (hg)
2024-02-05 11:07:07
igaguriさん お早うございます。

そちらは蝋梅ですか?
こちらはもう終わってしまいました。
今はしだれ梅が綺麗になり始めました。
日本列島は長いから色々ですね?
でも春が一番いい季節ですね!
Unknown (ケイ)
2024-02-05 12:10:13
こんにちは。
蝋梅の花びらって本当に蝋細工のようで美しいですね♪
香りも良いし、ず~っと眺めていられる。(´艸`*)
花数が増えると嬉しくなりますね。
あ~こちらは雪が降りだしました。
明日は雪景色になりそうです。
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-02-05 15:48:27
蝋梅・・・
半透明~ そのイメージで今度、写真を撮ってみたい
そう想いました。
三寒四温、お体ご自愛くださいね(*´▽`*)
Unknown (凪々)
2024-02-08 03:55:21
ロウバイは、独特の艶のあるまさにロウソクのような花びらが特徴ですね。
あの甘い香りが大好きで、この花の開花が非常に楽しみです。
ロウバイ (風恋)
2024-02-09 17:50:39
半透明な花模様がたいへんきれいですね~☆
甘い香りが漂ってくるようです。
ロウバイは春を呼びよせる花、ウキウキ
してきます。
Unknown (igagurikun)
2024-02-10 17:14:37
太郎ママさん だんちょうさん hgさん ケイさん
アメリカ・ブルーさん 凪々さん 風恋さん

いつも訪問コメントありがとうございます、

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事