身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



シュウメイギク(秋明菊)

2013-09-11 05:16:07 | 
           

シュウメイギク(秋明菊)
茎の頂部一輪清楚な花を咲かせるシュウメイギク、
菊ではなくアネモネの仲間で、秋に咲き菊に似た花ということで秋明菊とついたそうです、
キンポウゲ科 花期:9~11月   別名:キフネギク(貴船菊)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマホトトギス(山杜鵑草) | トップ | ウメバチソウ(梅鉢草) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュウメイギク(秋明菊) (nonaka)
2013-09-11 09:17:32
もう咲いていますか!
返信する
好きです~ (はなこころ)
2013-09-11 11:18:48
秋明菊~

もう、
咲いてるんですね~

秋を・・明るく・・してくれる花。

・・はなこころ
返信する
Unknown (まこちゃん)
2013-09-11 12:27:13
シュウメイ菊
優しくて 大好きなお花です
ありがとうございます
返信する
Unknown (ムームー)
2013-09-11 12:30:10
こんにちは。
いつもありがとうございます。
とっても清楚で可愛いお花ですねぇ。
我が家も一輪咲きました、アネモネの仲間ですかぁ~
返信する
コメント (田舎者)
2013-09-11 13:22:18
こんにちは、

綺麗な白色のシュウメイギク花ですね、
見せて頂き有り難うございます。
返信する
Unknown (hg)
2013-09-11 16:35:59
igaguriさん こんにちは

もう咲いてるのですか?
純白のシュウメイギク、目が覚めるようです。
中の黄色も目立ちますね
返信する
こんばんは! (金時)
2013-09-11 21:40:15
わぁ!
訪れた途端、目を奪いました。

白くて清楚な花、素敵です♪
返信する
きれいな映像 (風恋)
2013-09-11 22:14:54
☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 白い花の中に、まぶしいほどの輝きを放つ
 黄色いシベ、その美しさに目が張りついて
 しまいました…☆☆
 なんてきれいな映像でしょう…!
 すっかり秋の装いが整いましたね…♪
返信する
igagurikunさん (wingtom)
2013-09-11 22:36:41
こんばんは

私も稲の風景を撮っていたとき
ご近所の農家に植えておられました。
撮影だけさせていただきました。
花の名前は知りませんのでお聞きして書きました。
美しい白で綺麗でした。
聞くには見えないですよね。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-09-12 02:25:40
シュウメイギクの花が咲き出しましたか。
かわいらしい花ですね。^±^
そろそろ涼しくなりましたよね。
暑い日に戻っても、あの猛暑でないので助かります。
散歩しやすい季節になりましたし。^±^ノ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事